2012年08月29日

兜山から列車を望む(写ってないけど)

P1020999.JPG


先日の丹後半島は久美浜行きの写真をもう一枚。
兜山(でしたっけ?)の頂上付近にある展望台へ上がってきましたよ。

おそらく離合も不可能な山道を登る事数分、うぉ〜絶景かな絶景かな。

あっちの方からはKTRの列車がやってくるのも見えたりしますが、鬼望遠がないと無理かな?
その後一度見えなくなったらグルリ廻り込んで、次は久美浜発車後が狙えます。
そういえばこの場所の下にある「大文字」の文字と絡めて撮った事もあったなぁ。
そうか、山頂からはこんな風に列車が見えるんだな・・・と納得して降りてきましたが、なんですか、やっぱりKTR絡みの記事しかかけませんな、普段からそれしか思ってないのかな(笑)
posted by じぇいすむ at 10:24| 京都 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

撮り鉄さんが来てるのに・・・。

P1020981.JPG


もしも写真の神様がいらっしゃるのなら、「毎週毎週KTRじゃなかっても良いじゃん、沿線へは行ってもいいけど、たまにはコンデジだけで奥さんとゆっくりしなぁったら?」
なんてこと言ったか言わないか・・・。

土曜日の夜、唐突に嫁はんが「明日はどないするん?」ときやがった!あわわ、遠く大阪から来てる人が居るのにまた、なんで明日が休みなんじゃぁ〜と吼えても後の祭り。
かくして運転手と相成ったワタシは、それでもささやかな自己主張、KTR沿線へと(笑)

まぁ行くなら美味いもん食って、暑いだろうしどこかで涼んで・・・。そうだっジャージー牧場のジェラートが美味いって誰かが書いてたな、ソレにするべ。

結局あちこち寄り道して、なかなか有意義な休日だったとは思いますが、行こうと思ってたその牧場での一服が一番だったかも。外へ出れば暑いわ臭いわ(牛さんのにおい強烈!)、中でのラテが一番でしたよ。
その他、京丹後市の方によると「ココは地元民の宝物の景色です」のところや、甲山(でしたっけ?)をぐるぐる回ったり、先日娘達が訪れたであろう小天橋でホッコリしてみたり。。

もちろん写真もちょいちょい撮ってきたので、数日は更新に事欠かないと思われ。
てか、だれも見たくないか、他人がうろうろして撮った写真なんて。
posted by じぇいすむ at 18:43| 京都 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

カメラ女子

P1020940.JPG


最近なんですが、カメラが欲しいなって若い女性が現れたのですよ。
今までは携帯のカメラで楽しんでたけど、一眼レフって言うの?あれが欲しくて。。

なんか嬉しくなってきてですね、そのコは平日が休み、今のところは叶わないけど、ワタシも平日休みになったら一緒に行こうよ♪ KTRばっかりやけど(爆)
そしたらまぁ!列車はキライじゃないの、でもアナタのfb見ててもサッパリ意味が分からん・・・でも行ってみたいなぁ。。てか、そんなマニアックなこと書いてるかな?

さて、どこのメーカーのカメラが良いのかな?って話になった時、「ほらっ、キムタクがCMしてるヤツ、あれがいい」なんだ?キムタクだ?ニコンかっ!
まぁどこのカメラを選んだとしても基本は同じだろうから構わんっちゃぁ構わんが、CMに釣られて買ってしまう・・・メーカーの策略にまんまと。。
ちなみにCANONは渡辺謙。いいんですよっ、渋い熟女が買うんです(笑)


posted by じぇいすむ at 11:53| 京都 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

犬釘のご紹介

0814007.JPG


かなり鉄ちゃんブログのような気もするが、超が付くほどの知識は撮り鉄仲間、某お方に任せて、ワタシは簡単なヤツを。ちょいと見え難いかもですが、写真は「犬釘」なんですね。

何気に見てるかもですが、線路の下に“枕木”ってのがあるのはご存知ですよね。
最近はコンクリート枕木ってのも流行ってるみたいですが、いわゆるローカル線に多いそれです。その枕木の上に敷かれたレールを止めてる(固定してる)のが、この犬釘なんです。

どうして犬釘って言うのかは一目瞭然ですね、犬の顔してるってのがお分かり頂けるかと。
しかし、全国で一体何キロメートルの線路が敷かれてるか想像もできませんが、昔は一つの枕木にコレを打ち付けて固定してるってなると、どれほどの労力が使われたのか・・・。
先人達の苦労を偲びながらレールを眺めるってのも、またいいもんですねぇ。

posted by じぇいすむ at 12:14| 京都 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

自分撮りもまた良し・・・ホンマかいな?

写真[1].JPG


KTRをメインに列車を撮ったり花火を撮ったり、はたまたお孫ちゃんやアテンダントさんらをパシャパシャ撮ってるくせに、自分自身は撮られるのはなぁ・・・って、最近までは思ってたんですよ。
ところが「人物撮り」をメインにされる方がいらっしゃいましてね、先日も丹後の風景(主に駅だったけど)とモデルさんを絡めた大撮影行脚があったのね。

ご本人も大満足だった撮影会@KTRを拝見してるとですね、モデルさんの表情のよさもさることながら、レンズの長短、光の取り込み方など、およそ人物撮りの基本がなってるわけですわ。
もちろん人物撮りをメインとはいえ、KTRも撮られるわけで、いや、KTRを撮ってる我々を撮るって感じでしょうか。息を殺して列車を待ってると後方からパシャパシャ・・・。
いや、まだ列車来てないし!と思ったら、なんと我々が激写されてるんですね。

そんなんですので、おそらくその方のHDはワタシを含めた撮り鉄さんで一杯じゃないの?と心配するのだが、まぁ自身で楽しまれてるようなので全然問題ないんでしょう。

という訳でこの写真はその方が撮ったものじゃありませんけど、撮られるにも慣れてきた感のある自身撮り。てか、ちょい酔っ払いだったりして(笑)
posted by じぇいすむ at 12:33| 京都 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

アナタの見つめるその先は

0816002.JPG


あら?今日は乗らないの?撮る日なのね?ならばキレイに撮ってよね。。
なんて会話は全く無かったが、何はともあれ丹後由良駅に滑り込んできた列車で微笑むのはKTRのトレインアテンダント、M田さんだった。

この駅で交換(単線なので行き違いね)があるんだけど、夏の繁忙期ゆえにちょいと上り下りともに遅れが発生してたのね。それで時間を気にしての行動だったんだろうけど、時計を注視してる姿を頂戴しました。
見つめる先はなんだろう?できる事ならワタシも見つめられたいが・・・(おい!)

posted by じぇいすむ at 10:14| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

お盆はどう過ごしてはりますの?

0814004.JPG


お盆休みに入る前は、なんだ?この暑さは・・・でしたけど、休みになったその日から、天候に恵まれないでいますね、なんなんだろう、この急変ぶりは。
企業によってお休みじゃなかったり、逆にイヤっちゅうほど長い夏期休暇だったりしますが、皆さんのところはどうなんでしょうか? ちなみにウチは12〜16日まで休みです。
今日から後半戦の休みに突入です。お子達はっていうと休みじゃなかったり、あるいは長距離移動を嫌ったりで帰省することなく、仕方ない(笑)ので、嫁はんとマッタリ過ごしてます。

さて、マッタリとはいえジッとしてるのがイヤな二人は、割と人が行かないと思われるところを探して徘徊。けっこうのんびりするんですよ、だって都会の方へ行きゃ人で溢れかえってますでしょ?

昨日も『なんちゃぁない場所』の丹後は与謝野町にあるリフレかやの里へと。温泉施設でホテルも併設、お昼ご飯はバイキングと、そこそこ人は多かったものの、そこは田舎のこと、さほど待たされることなくのんびりとすることが出来ました。

これまた『なんちゃぁない場所』の一つ、温泉で温もった身体を一気にクールダウンさせるところは『親水公園』にて一服。かやの里の近くにあって、遠くに大江山連峰を望む老若男女問わず楽しめる(かな?)憩いの場所でもあります。
ホント、なんにもないのがウリで、この日もおじいちゃんとお孫ちゃんと思しき数名が水遊び。

みてたらワタシもたまらなくなってザブン!とはいえ足が浸るだけの水深しかありませんが。
0814005.JPG




posted by じぇいすむ at 08:38| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

