2014年08月26日

大阪環状線、鶴橋駅下車

045.JPG


都会の電車特有の『次は鶴橋ぃ~、鶴橋~』と、キチンと言ってるんだろうけど聴き取りにくい放送があり、程なく到着の駅が、大阪市生野区は鶴橋駅。
以前、ココらへんで買ったというキムチを頂戴する機会があったんだけど、これがまためっちゃ辛いのとは違う、なんか旨味成分満載というか、とにかくめちゃ旨キムチだった。
こら、一回自分の足で行こうじゃないの、そして現地で韓国料理を食べてみたいじゃないの…となるのは全く自然だろうし、大阪に住む娘夫婦らに声を掛け、実現したっ!

043.JPG


大阪も大きい街だし、娘夫婦らも『あんまり来たとこないから、よう分からんw』との事で地図を見ながら目的地を探すが、ここら辺一体がコリアンタウン、右も左も分かるもんかっ(笑)
まぁしかし、駅を降りた瞬間に鶴橋に来たなぁって思えるのがその『匂い』。焼肉のたれを思い浮かべてくださいな、あの得も言われぬ甘いような香りがホームで嗅げます。

041.JPG


結局、どこへ行きゃ良いか分からず選んだ店は『太陽』ってお店。これもハングル文字で書かれてたけど、とあるSNSで訳してもらった(笑) しかしなに食べても旨かったんだけど、とりわけ感動したのが『海鮮ちじみ』 小さい子もいたことから甘めのたれも用意して貰ったんだけど、爺やの口に回ってこなかった(爆)
まぁその分、爺やたちは、これまた珍しいと思った『らっきょキムチ』で一献♪

有名観光地じゃないかもだが、行きゃ行ったで楽しめる大阪の下町?の鶴橋は良い所でっせ〜



posted by じぇいすむ at 10:14| 京都 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

蒸気機関車館で昔を思い出す

0816002.JPG


なんていうか、原点かな? 幼少のころから蒸気機関車を明けても暮れても駅へ見に行ってて、大きくなったら機関士になろうと、本気で思ってたりもしたもんだ。
ところが、小学生から中学生に上がる頃、無煙化が進められて哀れ少年の夢は潰えた…。

0816001.JPG


今の今まで蒸気機関車を追ってたもんが、ディーゼル化になったら見向きもしないんだから、はなはだ勝手ではある。しかし、いかに蒸気機関車に憑りつかれてたってのも分かるってもんだ。
やっぱりと言うかバイクだクルマだとのめり込むものも現れ、やがて非鉄にもなった。

カメラの『カの字』も知らなかったおっさんは、やがてパソコンって“おもちゃ”に手を染め、そこで見る飛行機に圧倒されて、やがてカメラって、これまたおもちゃに手を染めるようになる。
なればなったで自分でも撮りたいって思うのが当然だ。だがしかし、初めて参加した飛行機写真展で度肝を抜かれ『こりゃワタシの居る世界じゃない』ってことになり地元のKTRにのめり込むわけだ。
ココは合ってた。当時はカメラを構える人なんて皆無だったし、もともと鉄ちゃんの要素は充分だっただろうし、撮る乗るが一度に楽しめ、狂喜乱舞しながら現在に至る。

0816004.JPG


今じゃディーゼルだ、電車だ、いっしょくたで追っかけはしてはいるが、やっぱり一度でいいので運転士目線の蒸気機関車に乗ってみたいもんだ。
そこら辺を意識して撮ってみた運転席からの写真は、実は大雨で前からのカットが撮れなかっただけとも言う(笑)


posted by じぇいすむ at 18:14| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

長距離列車はむつかしい

一目ぼれって言葉があるが、コレはまさにそうかもしれん。雑誌か何かで見たとき、こんなカッコいい列車が走ってるのか!と、ちょいとオーバーかもだが衝撃を受けた。
以来、事あるごとに結構近所じゃん!と京阪神とか北陸とかへ撮りに行ったりしてる。
この日も、舞鶴若狭道が開通して間もないし、こりゃいっちょ行かなきゃあかん…と、ホントは撮りに行くつもりじゃなかったんだけど、吸い寄せられるように新疋田の駅に居た。

一度でいいので乗ってみたいもんだってのが実現したのは昨年の秋。感激で寝られず、北の大地直前の青函トンネルまで起きてたら、次の日の行動が眠くて仕方なかったが(笑)

0812002.JPG


しかし、日本一長距離を走る列車だ、いとも簡単に遅れたりもする。この日も構えたら写真のサンダーバードだ。あれれ?どうしたんだ?台風かなんかで上りは運休かな?
何年か前も、ココ新疋田で待ってたらかなり遅れて来て、でもその時はあろうことかこの駅で運転停車したもんだから、狂喜乱舞はこのワタシ、あっちからこっちからと、当時はフィルムだったが、まるまる一本撮ったように記憶してる。

ココへ来るつもりはなかったとはいえ、ココで上り大阪行の寝台特急を撮ったらちょいと移動、別の場所で札幌行を仕留めようと準備するも、何かがあったんだろう全然やってこないのだ。
そうこうしてるうちに下り札幌行の通過時間が迫ってきた。何度かサンダーバードなどで練習できたとは言え、ほんまもんがやってくるとなると高鳴る鼓動…、緊張で乾く喉。。

0812001.JPG


来た〜! 待ち焦がれてた『8001レ トワイライトエクスプレス 札幌行』が目の前を轟音と共に通過!こうなりゃ場所がどうのこうの言っとられん、間近で見れただけで大満足。来春廃止の決まってるこの列車、約半年、もうちょっとカメラに収めてみましょうかねぇ。





posted by じぇいすむ at 13:01| 京都 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする