2016年05月27日

つい野球に見とれてしまって

我らがトラ軍団の最近の試合ぶりには一喜一憂させてもらってますが、テレビで観るよりやっぱ生で、それも甲子園で熱狂的なファンと一緒に応援したいですね。
以前何度か応援に行きましたが、あんまり勝率がよろしくない。もしかしたら甲子園へ足を運ばなくちゃ勝てるんだろうか?なんて思いましたが、さてどうなんでしょうね。

もともと球技ってのが好きでねぇ、パチンコからゴルフまでやりましたよ。これまたパチンコの勝率がめっちゃ悪いですが、あれはスポーツじゃありませんね(笑)

さてさて、先日の小浜線撮影行脚の際、列車通過まで結構な時間もあるし、どれ高台の球場付近が良さそうなポイントっぽいし、ここで待ってようか。と上がったら『ボーイズリーグ公式戦』てな横断幕が架かってて年の頃ならさて、中学生ぐらいだろうな、数チームが集まって試合の真っ最中。

甲子園も好きなんだけど、こうして子供らが白球を追うのにも魅力を感じてしまってですね。チームプレイに徹した、それでいて基本に忠実なプレイの数々に、おっさんは列車の通過時間も忘れて見とれてましたとさ(笑)

DSC01828 (1).JPG


posted by じぇいすむ at 18:06| 京都 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

なせば成る、なさねば成らぬ何事も。

ある日突然、電源を入れたら「ウインドウズ10」になってたうちのパソ子。
なんじゃこらぁ〜!勝手にしくさってからに、元に戻せぇ!あほ〜!と、叫んでみてもどうにもならん。その日から現像ソフトは使えんわ、なにやら見たことないような画面は出るわ、やっとこさ8,1に慣れてきたと言うのに元の木阿弥かい!と意気消沈してた。
会社のパソコンも同様だったので、こらアカン、どぎゃんかせなと、まずは訳分からんままに会社のパソを復活させようと右往左往する。やってみるもんだわ、何とか復活できたもんで我が家のも復活にトライ!

DSC01801 (1).JPG


出来ましたよ、復活しましたよ、現像ソフトもちゃんと使えるじゃありませんか!そうなりゃRAWで撮ったのを現像しまくってココに貼り付ける。やっぱキレイですねぇ(嬉)
前記事での買ったレンズが生きる瞬間。まだ撮ってないけど、いまから撮りまくるのが楽しみでね🎵今までの一眼レフは不要だって思えるぐらいの描写が超楽しみな撮影行脚は、さて何時行けるのかな?

DSC01798 (2).JPG


「聞くのは一時の恥、知らぬは一生の損」なんて格言がありますが、誰かに尋ねることなく触りまくって復活!偉いぞじぇいさん(笑)
もっともネットでこの手の情報を探しまくったので、誰かに尋ねてる気もするけども。


posted by じぇいすむ at 18:57| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

ありゃ、ポチってしまった。

お散歩用のコンパクトデジカメのモニターが真っ暗になっちまって、ありゃ!こらどうしたもんか、困っちゃったよ。。てなことがあったのは去年の秋。
撮り鉄さんの時に持ち出すデジ一眼レフは、大層で重い。やっぱ乗り鉄さんの時は軽いのが重宝するんで、新しいのをゲットしようと目論んでたんだけど、ひょいと覗いたカメラ屋で手招きしてる「ミラーレス一眼」がすっかり気に入ってしまい、清水の舞台から飛び降りる勢いで買ってしまった。
レンズも付属品ので何不自由なく撮ってたし、写りに不満もなかったんだけど、電動ズームの動きがちょいとイヤだなと思ったし、ぬるぬると伸びるレンズの格好もイヤだった。

こうなると高性能レンズが欲しくなるのは悲しい人間の性か・・・以来ヤフオクを見る観る視る。吟味に吟味を重ねて、ついにポチっとしてしまったのが写真のレンズ。

DSC01903 (1).JPG


もう後戻りはできん。何日間かは夢にまで出てきた待望のレンズが届いた日にゃ、試し撮りが待ち遠しくてたまらんが、今週は日曜日だけの休みだし、しかもその日曜日は予定バリバリで撮りにも行けやしない。お楽しみは先送りって訳だけど、この先何回も撮れる日もあろうと、レンズを枕元に置いて寝るとするか(爆)

posted by じぇいすむ at 20:30| 京都 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

高い運転席から思うこと

仕事に必要って事で取得させてもらった大型免許。なるほど毎日のように「あっちへ行き〜の、こっちへ行き〜の」と、大変重宝してる。
取得直後は、こんなデカいクルマなんて運転できねぇよっ!なんだい、この運転席の高さはっ!あらまぁ後方なんて全く見えねぇじゃん、どうなってるんだ?てなこと言いながらドキドキしてたけど、最近じゃすっかり慣れちゃって、ん?〇〇まで回送?あいよ、行ってくらぁ!と走ってる。
もっとも、この慣れたころが一番危ないぞと肝に銘じて走ってるけど、慣れてきたら見えてくるもんもあったりするんで、ちょいと書いてみる。

とりあえずは路駐のクルマの多いこと多いこと。大型車がすれ違うのにもドキドキするような路上に、普段なら邪魔にならん駐停車中のクルマ、まぁこのクルマの邪魔なこと。
こちとら動きが鈍臭いのでかわすのにも一苦労、止めるな!とは言わないので、どうか邪魔にならないように注意して止めてね🎵
続きましては薄暮やトンネルなどでライトを点けないドライバーが多いのにも気が付く。これは大型もへったくれもないとは思うんだけど、ライト点灯って「自分自身を相手に知らせる」のもあると思うんだわ。トンネルなんかで無灯火のすぐ後ろからライト点灯で走る車がいた日にゃ、その無灯火のクルマなんて全然見えやしない。
俺は暗い道でも前はちゃんと見えてるよ!じゃなくて、相手(対向車)もあるって事を再認識してね🎵

他にも方向指示器を出さないでいきなり曲がるのや、ドアミラー倒したまま走るドライバー、あれって後方確認してるんですかね? 見ててハラハラすることがてんこ盛りの交通事情。
自分一人で走ってるって思わずに、とにかく多数走ってる相手、または他人を思いやる運転してたら事故も減るんじゃないかと思ったりするんで、上から目線だけど書いてみた。
ちなみに大型車の運転席もかなり高いところにあるんで「上から目線」になってるだけですよ、書いてる本人は常に揉み手をしながら下から見てるおっさんですもの(笑)

DSC01685.JPG

画像は記事とは関係ありません。ですがこのライダーさんも前を見ましょうね(爆)



posted by じぇいすむ at 06:08| 京都 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

歳は取りたくないが…。

それは12日木曜日の午後から始まった。その前日くらいはめっちゃ寒かったり、そう思ったら夏日になったりと(こりゃ体調管理が厳しいぞ)なんて思ってた。
案の定、その木曜日に悪寒が走り出したり体の節々が痛くなったりと、いわゆる風邪の諸症状ってやつが襲ってきよった。え〜い、鬱陶しいヤツめ!

その日の夜からなんと下痢ピーが! どうかしたら5分〜10分おきにきゅるると来やがる。二階で寝てたんだけど一階のトイレまで持たんわっ!と一階で寝たんだけど、危うい場面も(汚)
明けて金曜日、自ら病院の門をくぐるってことはあまりないんだけど、辛抱堪らん病院のお世話になるとこに。点滴してもらって、お薬処方してもらって。

やはり早めの受診が効いたんだろう、その日は下痢ピーの頻度も少しづつではあるけど少なくなり、でも屁を出そうとすれば「実」が出そうになるし、常にキュッと肛門も締めとかなくちゃならんので下腹というか、あちこちの筋肉痛(情けない)

やっとこさ今日日曜日の朝はほぼほぼ完治。もっとも明日からバリバリ働かなくちゃならんので、今日一日は静養しようかなと。
若いうちはなんともなかった気候の変化も、歳を取ればすぐさま変調をきたす。仕方ないですが歳は取りたくないもんだなぁ。

DSC01532.JPG



posted by じぇいすむ at 08:11| 京都 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

お孫ちゃんばかりじゃありませんぜ

一年365日稼働の職場に勤務するウチの嫁さん。日曜日も祭日も関係なく出勤の日は早出だ遅出だとこなしてるんだわ。まぁ夜勤がないだけマシかな?
もちろんキチンと休みの日はあるんだけど、たまたま、そう、滅多にない日曜日が休みになった日にゃ前日から「なぁお父さん、どこへ連れてってくれるん?」てなことを言いよりやがりましてね。

DSC01202.JPG


子供たちが独立?したもんだから、家には老夫婦の二人ボッチ。休みが重なりゃ仕方ないとあちこち出掛けるんだけど、これがまた大抵めっちゃ好天。なんか持ってますね、うちの嫁はんは。

先日も北陸方面へとフルムーンドライブ(笑) 私は地図もよう見んでな、助手席を温めるだけや。。てなこと言いながら行く先々で楽しむのは持って生まれたもんかな?

DSC01220.JPG


とは言うものの近所はほぼ制覇してるんで、いきおい遠出になりますわな。走行距離は伸びるわ、燃料代は嵩むわ、運転手の疲労度もハンパないとは思うんだけど、こんなところにも無理やり寄ったりするんで当の運転手は結構喜んでたりする。

DSC01211.JPG



posted by じぇいすむ at 20:11| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

お孫ちゃん専用ブログになってきたような

ココの更新頻度はどうなってるんだ!との声も聞こえてきそうな「じぇいすむのつぶやき」は、どうかするとお孫ちゃん専用になってきた。
まぁそれもよしと、昨年秋から、先日のGWまでの撮りためた写真でも貼り付けて書いてみよう。

まずは昨年秋の広島行き、次男坊の「カキが食べたい!」の一言で宮島行きがきまるんだから、なんていうか単純というか流されやすいというか…。

DSC00389.JPG


爺じは写ってないけど、ファミリー集合写真でもどうぞ(^^♪ 約2年前にうちのファミリーに参加の次男坊夫婦も一緒にハイチーズ。

DSC00326.JPG


DSC00379.JPG


ご覧いただいてお分かりと思いますけど、お孫ちゃんが二人写ってます。うちの近所に暮らすお孫ちゃんたちなんですけども、大阪のもこちらに貼り付けてみます。

DSC01638.JPG


DSC01597.JPG


今のところはこの四人なんですけども、この夏にもう一人お孫ちゃんが増えるんですよ(嬉) 次男坊がそれはそれは心待ちにしてる五人目のお孫ちゃんを、もちろん爺やもお待ちしてます🎵
posted by じぇいすむ at 08:56| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

