2016年07月11日

ゆっくりしませんか?

先日の休日のこと、ちょいとばかり早くに目覚めたワタシは天気も良さそうなので思い描いてる風景&鉄絡みの写真を撮ろうと自宅を出発した。
早めの出発ゆえにすっ飛ばすことなく国道を流してたら、後方より『どえらい勢い』で迫ってくる軽のバンが一台。うわっ!なんだこのスピードの差は!

慌てて避けるものの「追い越し禁止区間」なので後方ドライバーもブチ抜くこともせず、しかし後ろから煽ってくるような感じなもんで思わず急ブレーキ踏んだろかいな!と思ったりしたけど、まぁ触らぬ神に祟りなしとばかりに道を開けずとも譲る勢いでそのまま走行。
と、やはり先を急いでたのか『いらっち』なのか、ヤツは黄色いセンターラインを踏み越えてブチ抜いて行きよった。そない急がいでも良いのになぁ…なんて思いながら追い越されざまにふと見ると、そのクルマには大きく看板が書いてあるのだ。

いくら早朝とは言え、どこで誰が見てるか分からん状態で、そんだけ無謀運転ができるもんだ、どれ?ドライバーの顔を拝んでやれ!てなこと思ったりしたけど先の信号が赤にもかかわらず、とっくに視界から消えてしまって窺い知ることは出来なかった。

DSC00406.JPG


ところで今、ワタシの勤める会社の普段のツナギの背中には大きく会社のロゴが入ってる。
いわゆる「看板を背負ってる」状態なのでこんな運転は出来ないのだ。
逆に言えば「看板付き」のクルマで無謀運転すりゃダメだめ会社ですよ!と宣伝してるようなもの。コレをこのドライバーには理解してほしかったのだが、果せるかなその店の駐車場には先程まで「ぎゃん走り」してるそのバンがしっかり停まってた。

もう少し「ゆっくりしませんか?」そうじゃないと今に大きな事故があったりして、取り返しのつかない事になったりしますよ。と言う訳で写真は「平和公園」などを。脈略はないんですけどね。
posted by じぇいすむ at 19:39| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

老眼鏡にするかレンズを買うか

随分と目が悪くなってですね、悪くなったって言うか近くが見えにくいって言うか。
役所とかにありますやろ?弱、中、強てな表示の老眼鏡が。先日お邪魔したコメダコーヒーにもあったりして、眼鏡をかけて「うわぁ!めっちゃ見えるじゃないの!」とか言ってたら店員さんに笑われたりしたけど、こらアカン老眼鏡が要る年齢になったんだ…と、まぁ納得はしてたんだが。

そんな過日、嫁はんが眼鏡を新調するてなこと言いだしまして。よせばいいのに付いて行ってですね、「ご主人も検眼だけでもしましょうか?」の甘い言葉に負けちまって、ちょいと測ってもらったら相当きてるそうな。
遠近両用ってんですか?試しに掛けたら見える見える。こりゃおおきに、次回の給料日を迎えたら眼鏡を買いに来るわ!なんてことを口走ってしまった!

IMG_2625.JPG


ところが、舌の根も乾かぬうちに「ヤフオク」をクリクリ見てたら一眼レフ用のレンズに行き当たってしまった。50mmレンズは標準ズームで間に合ってると思ってたけれども単焦点も良いなぁって思ったらもうアカン。遠近両用メガネとレンズを天秤にかけたら、ついレンズが勝っちまった。

目も見えにくいと思ってても(な〜に、今までもそう思いながら過ごしてきたじゃないか)なんて思って、ついポチっとしてしまったけれど、どちらもレンズなので差支えないだろうと思うのは悲しいカメラ好きの性なんだろう。

posted by じぇいすむ at 22:21| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

