2014年09月03日

海の京都のイベントに日本丸入港!

038.JPG


確か10代の頃のことだった記憶してるんで、もう40年近く前か…(驚!)
神戸の港に『世界の帆船』が集結するってイベントがあった・・気がする(忘)

今でこそ仕事で神戸は再々行ってたりするけど、当時は高速道路も発達してなくて、さて神戸は何処からどう行けばいいんだ?状態。知らん土地へ行くよりも地元で遊んでよう♪ってなり、帆船見物はあえなくオジャン。けっこうミーハーで見たかったんだけどね。

時は流れ、今年の京都府は『海の京都』の開催年、海にちなんだイベント盛りだくさんで、写真の『日本丸』もイベントに花を添えるべく入港した。もう終わっちゃったけども。
ちょっと前には兄弟船の『海王丸』も入港したと思うんだけど、KTR沿線へ撮りに行ってて、これまたサッパリ気が付かなかった。めっちゃ近所は通ってるんだけども。
この船以外にもダイヤモンドプリンセスだったかな?も入港したりして、京都府には海がありますアピールはできたと思ったりするけど、いかんせんこの日本丸の時は台風の直撃で帆を下して優雅な姿は無理だったそうな。一番の見どころの時に雨、海の京都ならぬ、雨の京都になっちゃった。

ちなみに来年の海イベントの開催は熊本らしい。なんか京都と熊本は相性がいいっていうか、なにかしら繋がりがあるような気がするんだが、気のせいかしら?
posted by じぇいすむ at 17:59| 京都 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: