2016年08月26日

こんにちは赤ちゃん ワタシが爺よ〜🎵

我が家には3人の子供たちが居たんですね。 長女、長男、そして次男の順で。
“居たんです”ってのは過去形かとは思ったりしますが、文字通り過去の話で、いまはそれぞれ独立しちゃって今じゃ我が家は嫁はんと二人っきり・・・。

それでも『お孫ちゃん』を次々と見せてくれるウチの子たちは長男から始まった!
思えば13年ほど前になるけれど、初孫を見せてくれたのは長男坊主。いまじゃ大きくなって中学生だよ!爺やも年とるはずだ。。
しばらくして長男のところに二人目のご懐妊の情報があり、これまた飛び上がらんほどに狂喜乱舞してたら、なんと長女のところもご懐妊情報が! なんだ?この幸せ連鎖は!

それから数年、長女に二人目が誕生したからもろ手を挙げて喜んでたんだけど、そのお孫ちゃんもすっかり大きくなり盆暮れなどは「お〜い、早く帰って来〜い!」と帰省を心待ちにしたもんだ。

実は長男と次男は、少々歳が離れてたりするんだけど、2年間に次男坊も嫁さんをもらう事になった。いよいよ老夫婦が隠居する順番になったんだなと思ったもんだった。
いや、隠居はまだ早い、とにもかくにも5人目のお孫ちゃん情報求む!と息巻いてたら昨日25日に「おちんちん付き」のお孫ちゃんが誕生しましたっ!

securedownload002003.jpg


一人目のお孫ちゃんの時にはただただ嬉し涙に暮れるの巻。二人目三人目は慣れてきたと言うものの涙腺も弱くなり、やっぱり顔見てホロホロの巻。
四人目(娘のとこの二人目)なんて、っしゃ〜!と爺じはガッツポーズしながら泣いてた(笑)

五人目の次男坊のところの子供を見るに至って「そんなもん、孫の一人じゃん」なんて思ってたのは顔見て終わった。あかん辛抱堪らん、歳が離れてる次男坊の子供だよ、可愛さ満開の次男坊の子供だよ、上の姉兄も可愛がる次男の「息子」は、限りなく可愛いと思えた、爺バカだろうけど。

securedownload001.jpg


産まれてきてくれてありがとう、次男坊の子供になってくれてありがとう。早くからぎゅっと手を握るこの子の名前は『陽真』“はるま”と名乗ります。父親も可愛がるんだろうけど、爺じもココにいるよ、こんにちは赤ちゃん、ワタシが爺よ〜🎵




posted by じぇいすむ at 18:45| 京都 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

ゆっくりしませんか?

先日の休日のこと、ちょいとばかり早くに目覚めたワタシは天気も良さそうなので思い描いてる風景&鉄絡みの写真を撮ろうと自宅を出発した。
早めの出発ゆえにすっ飛ばすことなく国道を流してたら、後方より『どえらい勢い』で迫ってくる軽のバンが一台。うわっ!なんだこのスピードの差は!

慌てて避けるものの「追い越し禁止区間」なので後方ドライバーもブチ抜くこともせず、しかし後ろから煽ってくるような感じなもんで思わず急ブレーキ踏んだろかいな!と思ったりしたけど、まぁ触らぬ神に祟りなしとばかりに道を開けずとも譲る勢いでそのまま走行。
と、やはり先を急いでたのか『いらっち』なのか、ヤツは黄色いセンターラインを踏み越えてブチ抜いて行きよった。そない急がいでも良いのになぁ…なんて思いながら追い越されざまにふと見ると、そのクルマには大きく看板が書いてあるのだ。

いくら早朝とは言え、どこで誰が見てるか分からん状態で、そんだけ無謀運転ができるもんだ、どれ?ドライバーの顔を拝んでやれ!てなこと思ったりしたけど先の信号が赤にもかかわらず、とっくに視界から消えてしまって窺い知ることは出来なかった。

DSC00406.JPG


ところで今、ワタシの勤める会社の普段のツナギの背中には大きく会社のロゴが入ってる。
いわゆる「看板を背負ってる」状態なのでこんな運転は出来ないのだ。
逆に言えば「看板付き」のクルマで無謀運転すりゃダメだめ会社ですよ!と宣伝してるようなもの。コレをこのドライバーには理解してほしかったのだが、果せるかなその店の駐車場には先程まで「ぎゃん走り」してるそのバンがしっかり停まってた。

もう少し「ゆっくりしませんか?」そうじゃないと今に大きな事故があったりして、取り返しのつかない事になったりしますよ。と言う訳で写真は「平和公園」などを。脈略はないんですけどね。
posted by じぇいすむ at 19:39| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

老眼鏡にするかレンズを買うか

随分と目が悪くなってですね、悪くなったって言うか近くが見えにくいって言うか。
役所とかにありますやろ?弱、中、強てな表示の老眼鏡が。先日お邪魔したコメダコーヒーにもあったりして、眼鏡をかけて「うわぁ!めっちゃ見えるじゃないの!」とか言ってたら店員さんに笑われたりしたけど、こらアカン老眼鏡が要る年齢になったんだ…と、まぁ納得はしてたんだが。

そんな過日、嫁はんが眼鏡を新調するてなこと言いだしまして。よせばいいのに付いて行ってですね、「ご主人も検眼だけでもしましょうか?」の甘い言葉に負けちまって、ちょいと測ってもらったら相当きてるそうな。
遠近両用ってんですか?試しに掛けたら見える見える。こりゃおおきに、次回の給料日を迎えたら眼鏡を買いに来るわ!なんてことを口走ってしまった!

IMG_2625.JPG


ところが、舌の根も乾かぬうちに「ヤフオク」をクリクリ見てたら一眼レフ用のレンズに行き当たってしまった。50mmレンズは標準ズームで間に合ってると思ってたけれども単焦点も良いなぁって思ったらもうアカン。遠近両用メガネとレンズを天秤にかけたら、ついレンズが勝っちまった。

目も見えにくいと思ってても(な〜に、今までもそう思いながら過ごしてきたじゃないか)なんて思って、ついポチっとしてしまったけれど、どちらもレンズなので差支えないだろうと思うのは悲しいカメラ好きの性なんだろう。

posted by じぇいすむ at 22:21| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

鳥取県の山奥の集落を訪ねた。

以前に旅雑誌で、ココ「板井原集落」の記事が書かれてた。集落の中の道は六尺道(約1.8mぐらいか?)しかないとか、トンネルが開通する前までは超さみしい林道しかなく、昔は落武者の集落だったとか、それはそれは興味を惹くように書かれてたもんだから、機会があれば行ってみたいって思ってた。

DSC02141.JPG


数年前にはテレビがココの集落を取り上げて、その影響かどっと観光客が押し寄せたそうな。何人の方がココで生活されてるのかは知る由もないけど、そこの長老はひどく迷惑されてたらしい・・・そんなことも見たこともあったけど、とにかく先日思いが叶って行く事ができた。

麓の智頭町から林道のような険しい道を登ること数キロ。視界も開けないまま(こんなところに人が生活してるのか?)の思いがあったが、やがて集落入口へと。
今なお、集落にはクルマが入ったことがないソコは、ちょっと行けばコンビニにぶち当たる程の恵まれた環境に暮らす我々の想像をはるかに超えた別世界が広がってた。

DSC02143.JPG


DSC02144.JPG


大変に失礼な話だけど、熊とタヌキ、それに鹿とキツネ、今の時期ならホタルもかな?そこら辺と共存してると言っても過言ではないその集落に喫茶店があった!

DSC02156.JPG


DSC02150.JPG


DSC02146.JPG


おそらく何年か前までは人も住んでたと思われるその古民家を改装しての喫茶店は、携帯は繋がったものの現生と隔離するほどの勢いの佇まいだった。

ココの主(女性、歳の頃なら3〜40代)は通勤してるんだろうか?いや、この場所に住まわれてるんだろうか?いろんな想いが渦巻いたけども、日も暮れてきそうなので帰路に就いた。
また行ってみたいなぁってのもあるけども、おいそれと行ける距離ではないし、多分行かない。

ちなみにワタシの拙い記事よりも、分かりやすいところはコチラ
posted by じぇいすむ at 18:34| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

顔は口ほどにものをいう(ちょいと違!)

顔色を失う…とか、体が不調の時には顔色が悪い…なんて、とかく「顔色」は具合悪い時に使われたりするけど、まぁこのお嬢さん(言い方がオヤジだわ)なんて、天真爛漫、血色もよく、顔色なんてなんの問題もないですね、それもそのはず、自ら志願してのアテンダント!仕事してても楽しいんだろうなぁ。

DSC02024.JPG


一方で東京の、いや日本の顔とも言うべき「とある知事さん」の顔はどうだ!
お辞めになったみたいだけど、ここ数か月のメディアに登場の顔ったら。。知事になった当時は普通の優しそうなおっさんだったのが、だんだんとイヤな顔に見えてくるから不思議なもんだ。
テレビや新聞に書いてあることだけを鵜呑みにして書いてるんで、本人の心中まではサッパリわからんけども、しかしながら「あの顔」見てると悪さをしてるのも頷けるような気がしてくるな。

次の知事さんは誰が就任されるのかわからんけれども、どうか「晴れ晴れとした顔」で、任期満了まで頑張ってほしいもんだと願うのは私だけじゃありますまい。



posted by じぇいすむ at 19:10| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

悩まし気な車が入庫した

社会人一年目から車屋勤務だったりするもんで、今もなおクルマが好きで仕方ない。
とは言うものの、高いクルマなんぞは買う気もないので(買えないってのが実際だけど)、足代わりのクルマをちょいと個性的に弄ったりして楽しんでる。これならさほどお金もかからんしね。

現在乗ってるクルマだってごく普通のライトバン。それをちょいと車高は落とすわ、大き目のアルミホイルは奢るわ、でもさりげなくってのを目指しながら楽しんでるのね。
学生服の裏側に刺繍が入ってたりするのと同様に、自分自身で楽しむって感じかな?見る人が見れば分かる!ってのが丁度いいなと思いながら。。

これがまた、ある程度仕上がってくると、それはそれで置いといて別のクルマを弄りたくなるから始末が悪いのだ。実際に以前は軽トラなんぞに手を伸ばし、それほど弄らず満足して乗ってたんだけど、息子が「軽トラ良いな、お父さん2台あっても仕方ないし、ちょうだい🎵」てなこと言いだし、まぁそれもそうやなと譲ってしまった。
その後は、その軽トラも修理不可能な個所がイカレたりで再び気に入って使ってたクルマが息子のところへ行ってしまった。

今は少々マニアックなライトバンだけなんだけど、やっぱりもう一台欲しい、それを自分好みに仕上げたいってのがあり、辺りを気にすることなく、でもアンテナを張り巡らせてると…。

securedownload002.jpg


高所作業車という、ほとんど聞き慣れないと思うんだけど、例えば街灯の電灯交換とか掃除とか、ここら辺のあんまり高くないビルの窓掃除とかに使うんだけど、そんな車が入庫した。
高さ10ⅿを超えるものはキチンとした資格が要ったりするんだけど、今回入庫のそれは軽トラックに申し訳程度の機器を押し込んだ、わずか4m程度の高所作業車なんだわ。

securedownload1.jpg


それでも目一杯伸ばしてみたら、目眩がしそうなほどの高さと、フワフワ揺れる感覚に「これで十分じゃん!」なんて思ったりする。実際に4ⅿの高さの上に乗り、短いけれども身長を足して想像してみてください。顔が引きつってるのが想像いただけるかと(笑)

でもそれがお手頃価格なんだわ。えいや!と飛び降りる時の格言?に使われる「清水の舞台から飛び降りる」よりも低い高さだし、かねてより軽トラとか軽の箱バンとかが良いなぁって思ってる爺やの心をつかんで離さないのだ。

普段は軽トラ、しかも4WDで雪道とか鬼に金棒、今なら狭い道でもすいすいだし、例えば沿線へ撮影ってときでもそこまでの足、いざとなれば地上4ⅿの目くるめく世界。。。なんてのを考えてしまうのは、すっかりこのクルマの虜になってるんでしょうか?

posted by じぇいすむ at 18:52| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

仕事だけど九州へ

ひょんなことから友達が多くいる九州は熊本だけど、「遠くて近い」のか、「近いようで遠い」のかよく分からんが、とにかくおいそれと行けないのだわ。
それでも5月の最終日、佐賀県の鳥栖だけどオークション会場への引き取り仕事があった(嬉)

securedownload2.jpg


新幹線でびゃん!と行って、落札したクルマを持ち帰るといった仕事だけども、予定が決まった瞬間から「これは誰にも渡せん仕事だ!」と、鼻息荒いおっさんはこのワタシ(笑)

securedownload.jpg


狭い日本、そんなに急いでどこへ行く。。とか、日本は狭い島国…なんて言ったヤツは何処のどいつだ!って思えるほどに大きな国ってことを実感しましたよ。とにかく遠いわ(-_-)

securedownload3.jpg


それでも、何はともあれ目的地へ到着。不慣れな土地での業務に右往左往したけど、なんとか搬出もできてあとは帰るだけ。エンジンオイルよし!冷却水よし!タイヤ残り溝よし!じゃないよ、つるんつるんだよ、帰れるんだろうか?数年前の九州道でのタイヤバーストが頭をよぎったけど、結果は帰れました。

熊本へ遊びに行きたかったのはあるんだけども、先日の地震でしょ? 却って邪魔になるだろうなぁと遠慮しましたよ、しかもド平日ってのもあって佐賀から南下せずにひたすら東へ。

やがて九州と本州の境目、関門海峡が見えてくる。年一回ぐらいの割合であちら方面へ行ったりするんだけど、何度見ても「どえらい橋を作ったもんだな」と思える関門橋はコチラ。

securedownload4.jpg


今は熊本もバタバタかもしれんけど、次回九州へお邪魔する時には必ずや、その熊本へ足を延ばしたいと思う今日この頃。できればクルマで行って、帰りが新幹線がベストやねww

posted by じぇいすむ at 19:58| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

つい野球に見とれてしまって

我らがトラ軍団の最近の試合ぶりには一喜一憂させてもらってますが、テレビで観るよりやっぱ生で、それも甲子園で熱狂的なファンと一緒に応援したいですね。
以前何度か応援に行きましたが、あんまり勝率がよろしくない。もしかしたら甲子園へ足を運ばなくちゃ勝てるんだろうか?なんて思いましたが、さてどうなんでしょうね。

もともと球技ってのが好きでねぇ、パチンコからゴルフまでやりましたよ。これまたパチンコの勝率がめっちゃ悪いですが、あれはスポーツじゃありませんね(笑)

さてさて、先日の小浜線撮影行脚の際、列車通過まで結構な時間もあるし、どれ高台の球場付近が良さそうなポイントっぽいし、ここで待ってようか。と上がったら『ボーイズリーグ公式戦』てな横断幕が架かってて年の頃ならさて、中学生ぐらいだろうな、数チームが集まって試合の真っ最中。

甲子園も好きなんだけど、こうして子供らが白球を追うのにも魅力を感じてしまってですね。チームプレイに徹した、それでいて基本に忠実なプレイの数々に、おっさんは列車の通過時間も忘れて見とれてましたとさ(笑)

DSC01828 (1).JPG


posted by じぇいすむ at 18:06| 京都 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

なせば成る、なさねば成らぬ何事も。

ある日突然、電源を入れたら「ウインドウズ10」になってたうちのパソ子。
なんじゃこらぁ〜!勝手にしくさってからに、元に戻せぇ!あほ〜!と、叫んでみてもどうにもならん。その日から現像ソフトは使えんわ、なにやら見たことないような画面は出るわ、やっとこさ8,1に慣れてきたと言うのに元の木阿弥かい!と意気消沈してた。
会社のパソコンも同様だったので、こらアカン、どぎゃんかせなと、まずは訳分からんままに会社のパソを復活させようと右往左往する。やってみるもんだわ、何とか復活できたもんで我が家のも復活にトライ!

DSC01801 (1).JPG


出来ましたよ、復活しましたよ、現像ソフトもちゃんと使えるじゃありませんか!そうなりゃRAWで撮ったのを現像しまくってココに貼り付ける。やっぱキレイですねぇ(嬉)
前記事での買ったレンズが生きる瞬間。まだ撮ってないけど、いまから撮りまくるのが楽しみでね🎵今までの一眼レフは不要だって思えるぐらいの描写が超楽しみな撮影行脚は、さて何時行けるのかな?

DSC01798 (2).JPG


「聞くのは一時の恥、知らぬは一生の損」なんて格言がありますが、誰かに尋ねることなく触りまくって復活!偉いぞじぇいさん(笑)
もっともネットでこの手の情報を探しまくったので、誰かに尋ねてる気もするけども。


posted by じぇいすむ at 18:57| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

ありゃ、ポチってしまった。

お散歩用のコンパクトデジカメのモニターが真っ暗になっちまって、ありゃ!こらどうしたもんか、困っちゃったよ。。てなことがあったのは去年の秋。
撮り鉄さんの時に持ち出すデジ一眼レフは、大層で重い。やっぱ乗り鉄さんの時は軽いのが重宝するんで、新しいのをゲットしようと目論んでたんだけど、ひょいと覗いたカメラ屋で手招きしてる「ミラーレス一眼」がすっかり気に入ってしまい、清水の舞台から飛び降りる勢いで買ってしまった。
レンズも付属品ので何不自由なく撮ってたし、写りに不満もなかったんだけど、電動ズームの動きがちょいとイヤだなと思ったし、ぬるぬると伸びるレンズの格好もイヤだった。

こうなると高性能レンズが欲しくなるのは悲しい人間の性か・・・以来ヤフオクを見る観る視る。吟味に吟味を重ねて、ついにポチっとしてしまったのが写真のレンズ。

DSC01903 (1).JPG


もう後戻りはできん。何日間かは夢にまで出てきた待望のレンズが届いた日にゃ、試し撮りが待ち遠しくてたまらんが、今週は日曜日だけの休みだし、しかもその日曜日は予定バリバリで撮りにも行けやしない。お楽しみは先送りって訳だけど、この先何回も撮れる日もあろうと、レンズを枕元に置いて寝るとするか(爆)

posted by じぇいすむ at 20:30| 京都 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

高い運転席から思うこと

仕事に必要って事で取得させてもらった大型免許。なるほど毎日のように「あっちへ行き〜の、こっちへ行き〜の」と、大変重宝してる。
取得直後は、こんなデカいクルマなんて運転できねぇよっ!なんだい、この運転席の高さはっ!あらまぁ後方なんて全く見えねぇじゃん、どうなってるんだ?てなこと言いながらドキドキしてたけど、最近じゃすっかり慣れちゃって、ん?〇〇まで回送?あいよ、行ってくらぁ!と走ってる。
もっとも、この慣れたころが一番危ないぞと肝に銘じて走ってるけど、慣れてきたら見えてくるもんもあったりするんで、ちょいと書いてみる。

とりあえずは路駐のクルマの多いこと多いこと。大型車がすれ違うのにもドキドキするような路上に、普段なら邪魔にならん駐停車中のクルマ、まぁこのクルマの邪魔なこと。
こちとら動きが鈍臭いのでかわすのにも一苦労、止めるな!とは言わないので、どうか邪魔にならないように注意して止めてね🎵
続きましては薄暮やトンネルなどでライトを点けないドライバーが多いのにも気が付く。これは大型もへったくれもないとは思うんだけど、ライト点灯って「自分自身を相手に知らせる」のもあると思うんだわ。トンネルなんかで無灯火のすぐ後ろからライト点灯で走る車がいた日にゃ、その無灯火のクルマなんて全然見えやしない。
俺は暗い道でも前はちゃんと見えてるよ!じゃなくて、相手(対向車)もあるって事を再認識してね🎵

他にも方向指示器を出さないでいきなり曲がるのや、ドアミラー倒したまま走るドライバー、あれって後方確認してるんですかね? 見ててハラハラすることがてんこ盛りの交通事情。
自分一人で走ってるって思わずに、とにかく多数走ってる相手、または他人を思いやる運転してたら事故も減るんじゃないかと思ったりするんで、上から目線だけど書いてみた。
ちなみに大型車の運転席もかなり高いところにあるんで「上から目線」になってるだけですよ、書いてる本人は常に揉み手をしながら下から見てるおっさんですもの(笑)

DSC01685.JPG

画像は記事とは関係ありません。ですがこのライダーさんも前を見ましょうね(爆)



posted by じぇいすむ at 06:08| 京都 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

歳は取りたくないが…。

それは12日木曜日の午後から始まった。その前日くらいはめっちゃ寒かったり、そう思ったら夏日になったりと(こりゃ体調管理が厳しいぞ)なんて思ってた。
案の定、その木曜日に悪寒が走り出したり体の節々が痛くなったりと、いわゆる風邪の諸症状ってやつが襲ってきよった。え〜い、鬱陶しいヤツめ!

その日の夜からなんと下痢ピーが! どうかしたら5分〜10分おきにきゅるると来やがる。二階で寝てたんだけど一階のトイレまで持たんわっ!と一階で寝たんだけど、危うい場面も(汚)
明けて金曜日、自ら病院の門をくぐるってことはあまりないんだけど、辛抱堪らん病院のお世話になるとこに。点滴してもらって、お薬処方してもらって。

やはり早めの受診が効いたんだろう、その日は下痢ピーの頻度も少しづつではあるけど少なくなり、でも屁を出そうとすれば「実」が出そうになるし、常にキュッと肛門も締めとかなくちゃならんので下腹というか、あちこちの筋肉痛(情けない)

やっとこさ今日日曜日の朝はほぼほぼ完治。もっとも明日からバリバリ働かなくちゃならんので、今日一日は静養しようかなと。
若いうちはなんともなかった気候の変化も、歳を取ればすぐさま変調をきたす。仕方ないですが歳は取りたくないもんだなぁ。

DSC01532.JPG



posted by じぇいすむ at 08:11| 京都 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

お孫ちゃんばかりじゃありませんぜ

一年365日稼働の職場に勤務するウチの嫁さん。日曜日も祭日も関係なく出勤の日は早出だ遅出だとこなしてるんだわ。まぁ夜勤がないだけマシかな?
もちろんキチンと休みの日はあるんだけど、たまたま、そう、滅多にない日曜日が休みになった日にゃ前日から「なぁお父さん、どこへ連れてってくれるん?」てなことを言いよりやがりましてね。

DSC01202.JPG


子供たちが独立?したもんだから、家には老夫婦の二人ボッチ。休みが重なりゃ仕方ないとあちこち出掛けるんだけど、これがまた大抵めっちゃ好天。なんか持ってますね、うちの嫁はんは。

先日も北陸方面へとフルムーンドライブ(笑) 私は地図もよう見んでな、助手席を温めるだけや。。てなこと言いながら行く先々で楽しむのは持って生まれたもんかな?

DSC01220.JPG


とは言うものの近所はほぼ制覇してるんで、いきおい遠出になりますわな。走行距離は伸びるわ、燃料代は嵩むわ、運転手の疲労度もハンパないとは思うんだけど、こんなところにも無理やり寄ったりするんで当の運転手は結構喜んでたりする。

DSC01211.JPG



posted by じぇいすむ at 20:11| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

お孫ちゃん専用ブログになってきたような

ココの更新頻度はどうなってるんだ!との声も聞こえてきそうな「じぇいすむのつぶやき」は、どうかするとお孫ちゃん専用になってきた。
まぁそれもよしと、昨年秋から、先日のGWまでの撮りためた写真でも貼り付けて書いてみよう。

まずは昨年秋の広島行き、次男坊の「カキが食べたい!」の一言で宮島行きがきまるんだから、なんていうか単純というか流されやすいというか…。

DSC00389.JPG


爺じは写ってないけど、ファミリー集合写真でもどうぞ(^^♪ 約2年前にうちのファミリーに参加の次男坊夫婦も一緒にハイチーズ。

DSC00326.JPG


DSC00379.JPG


ご覧いただいてお分かりと思いますけど、お孫ちゃんが二人写ってます。うちの近所に暮らすお孫ちゃんたちなんですけども、大阪のもこちらに貼り付けてみます。

DSC01638.JPG


DSC01597.JPG


今のところはこの四人なんですけども、この夏にもう一人お孫ちゃんが増えるんですよ(嬉) 次男坊がそれはそれは心待ちにしてる五人目のお孫ちゃんを、もちろん爺やもお待ちしてます🎵
posted by じぇいすむ at 08:56| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

翌週は七五三♪

運動会の次週も大阪はキツイ?日にちはこの日が都合良いんだけど。
と娘から連絡があった。なんでも運動会の翌週に七五三参りをしたいとのこと。
毎週でも大阪行きたいぐらいな爺やはこの申し出を直ちに了承、そんなもんお孫ちゃんのためなら、たとえ火の横、水の横。(決して中じゃないww)

753-2.JPG


女の子ってヤツは可愛すぎますね、着せ替え人形よろしく娘と嫁はんとで『あーでもないこーでもない』 お孫ちゃんも喜んでるふしもあったりしてジッと着せてもらえるのを待ってる。

753.JPG


何年か前にも上のお孫ちゃんの七五三参り(この時は5歳だったかと)もあったんだけど、今年は下のお孫ちゃんも交えて爺やの中では『大七五三参り』
笑ってもる顔も、おすまし顔も可愛いお孫ちゃんは、だんだんと爺離れしていくんだろう(寂)

posted by じぇいすむ at 13:00| 京都 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

まずは運動会〜♪

秋晴れの先週10月4日は、大阪のお孫ちゃんが小学校へ入って初めての運動会。
爺やはカメラを携えて鼻息荒くなんと前日から大阪へと(照)

1004004.JPG


ついこの春まで保育園へ通ってたと思ったら、もう小学校っ!爺やも歳を取るはずだわ。
小学生になった途端に妙にお姉ちゃんになったような気がして、ファインダー越しのお孫ちゃんを見ながら爺やはウルウルしてたのは内緒。

1004002.JPG


1004003.JPG


一生懸命に練習したんだろう、完璧な演技だったぞ!両親ともども笑顔笑顔。

1004006.JPG


1004007.JPG


この日のメインレース(笑) 徒競走。男子と一緒なのね? 
なにはともあれお疲れちゃ〜ん! 次週は七五三でまた大阪来るでな〜
posted by じぇいすむ at 11:02| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

初夏の大運動会!?

去る5月31日の日曜日、舞鶴市立 志楽小学校に於いて『初夏の大運動会』がありました。 なぜに今頃に?と思うところがあって訊くと、なんでも夏休み終了時点から校舎の建て替えとかでグラウンドが使えなくなるそうで、じゃぁ春にやってしまおう!って事になったそうな。

undoukai8.JPG


上のお孫ちゃんは6年生、小学校最後の運動会。下のお孫ちゃんはっていうと入ったばかりの一年生。こりゃ見に行かなアカン、しかも撮ることもせなアカンと、爺やは頑張りました。
まずは下のお孫ちゃんの徒歩競争、ついこないだまで幼稚園で幼いなぁって思ってたのがウソのように、なんかめっちゃお姉さんぽくなってますやん!

undoukai2.JPG


続いて上のお孫ちゃんの走る姿を。あ、ピントの合ってるのがウチのお孫ちゃんです^^
どうもウチの家系は『速く走るひとはお先にどうぞ』みたいなのがあると見えて、走る姿はカッコ良くても、順位は・・・でも最後までクサらずに走れました。
こういう時は長いレンズが欲しくなります。もっとアップに!激しくアップに!と思っても、所有するレンズはコレが限界。目の前を通過する時に撮れば良いんだろうけど。

undoukai18.JPG


昔は『親子リレー』と言ってたような気がするんだけど、今は親が出場できないコなどが居て、そんな場合は親子ってのは具合悪いだろうと『ふれあいリレー』って呼び方になってる小学校の花形リレーは、息子とお孫ちゃんが走った。
ワタシも子供が6年生の時に走らせてもらい、長男の時は子供をブチ抜いて顰蹙を買ったもんだが、今は親の方が手を抜いて走ってるみたい。笑いながらのバトンパスを見ててもそんな感じだなこりゃ。

posted by じぇいすむ at 15:58| 京都 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

何年ぶりかの雨のスズカ

結婚する前なんで、さて…何歳ぐらいだったかな? 
20歳としたら、なんと36〜7年ぶりになるが、スズカへ行ってきた。
息子が三重県方面への旅行を考えてて、それならスズカも行程に入れとくれ!と、親父のわがままを聞いてもらった。今の時代ネットでちょいと調べりゃレースカレンダーも分かる。
上手い具合にサンデーレースと、いささか規模は小さいが国際レーシングコースでレースも開催してた。もっとも、息子らはレースよりもカートに夢中だったが…。

suzuka1.JPG


初めて見るレーシングスピードに驚きを隠せない息子。このテンションのままカートに乗ったら、速い速い、親父と長男坊主は完全に蚊帳の外(呆)

suzuka3.JPG


suzuka4.JPG


suzuka7.JPG


息子らがカートに興じてる頃、親父はグランドスタンドからカメラを振る振る振る…。
そんなもんね、ひとっつも止まらん!クォ〜〜〜ン!と走り去るバイクのスピードと言ったらあなた、しかも雨降りでっせ、雨降り。ライダーも尋常じゃないわ。。

suzuka5.JPG


ヘルメットのシールド越しじゃ、誰が誰か分からんが、多分この三つ巴がウチの男衆のバトルと思われる。先に書いたように次男坊にブッチギられましたとさ。

suzuka2.JPG


小さい子供用があったのでお孫ちゃんも果敢に攻めるの図。なかなかどうして、カッコよく決まってるじゃん。本人も大興奮のちっちゃいカート。
大人のバトルしてるのもそうだけど、見るのと乗るのじゃ大違い。こりゃハマる人がいてもおかしくないわ、遊園地のゴーカートとは全く別もん。いやぁ興奮した(笑)

suzuka8.JPG


疾走するバイクなりクルマのレースももちろん良いけど、晴れた日にカートでリベンジしたい今日この頃。ちなみに帰り道はすっかりその気で嫁はんに叱られました。安全運転に限ります。

posted by じぇいすむ at 18:37| 京都 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

海の京都のイベントに日本丸入港!

038.JPG


確か10代の頃のことだった記憶してるんで、もう40年近く前か…(驚!)
神戸の港に『世界の帆船』が集結するってイベントがあった・・気がする(忘)

今でこそ仕事で神戸は再々行ってたりするけど、当時は高速道路も発達してなくて、さて神戸は何処からどう行けばいいんだ?状態。知らん土地へ行くよりも地元で遊んでよう♪ってなり、帆船見物はあえなくオジャン。けっこうミーハーで見たかったんだけどね。

時は流れ、今年の京都府は『海の京都』の開催年、海にちなんだイベント盛りだくさんで、写真の『日本丸』もイベントに花を添えるべく入港した。もう終わっちゃったけども。
ちょっと前には兄弟船の『海王丸』も入港したと思うんだけど、KTR沿線へ撮りに行ってて、これまたサッパリ気が付かなかった。めっちゃ近所は通ってるんだけども。
この船以外にもダイヤモンドプリンセスだったかな?も入港したりして、京都府には海がありますアピールはできたと思ったりするけど、いかんせんこの日本丸の時は台風の直撃で帆を下して優雅な姿は無理だったそうな。一番の見どころの時に雨、海の京都ならぬ、雨の京都になっちゃった。

ちなみに来年の海イベントの開催は熊本らしい。なんか京都と熊本は相性がいいっていうか、なにかしら繋がりがあるような気がするんだが、気のせいかしら?
posted by じぇいすむ at 17:59| 京都 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

大阪環状線、鶴橋駅下車

045.JPG


都会の電車特有の『次は鶴橋ぃ~、鶴橋~』と、キチンと言ってるんだろうけど聴き取りにくい放送があり、程なく到着の駅が、大阪市生野区は鶴橋駅。
以前、ココらへんで買ったというキムチを頂戴する機会があったんだけど、これがまためっちゃ辛いのとは違う、なんか旨味成分満載というか、とにかくめちゃ旨キムチだった。
こら、一回自分の足で行こうじゃないの、そして現地で韓国料理を食べてみたいじゃないの…となるのは全く自然だろうし、大阪に住む娘夫婦らに声を掛け、実現したっ!

043.JPG


大阪も大きい街だし、娘夫婦らも『あんまり来たとこないから、よう分からんw』との事で地図を見ながら目的地を探すが、ここら辺一体がコリアンタウン、右も左も分かるもんかっ(笑)
まぁしかし、駅を降りた瞬間に鶴橋に来たなぁって思えるのがその『匂い』。焼肉のたれを思い浮かべてくださいな、あの得も言われぬ甘いような香りがホームで嗅げます。

041.JPG


結局、どこへ行きゃ良いか分からず選んだ店は『太陽』ってお店。これもハングル文字で書かれてたけど、とあるSNSで訳してもらった(笑) しかしなに食べても旨かったんだけど、とりわけ感動したのが『海鮮ちじみ』 小さい子もいたことから甘めのたれも用意して貰ったんだけど、爺やの口に回ってこなかった(爆)
まぁその分、爺やたちは、これまた珍しいと思った『らっきょキムチ』で一献♪

有名観光地じゃないかもだが、行きゃ行ったで楽しめる大阪の下町?の鶴橋は良い所でっせ〜



posted by じぇいすむ at 10:14| 京都 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする