2011年12月22日

白川郷にて

1215001.JPG


下呂温泉ネタが続きますが、コレといって話も無いのでもうちょっとだけ。

その温泉の帰り道、霊峰白山のスーパー林道ってのがあるんですが、それを行こうと入口まで来てみたところ、冬季閉鎖になってて、あらまぁそりゃないよ。帰れねぇじゃん。
とそこは白川郷の白川村。どうせならココも行こうと高齢のおばあさんを車椅子に座らせ、帰るルートはどこにすっべ?なんて考えず、どうにかなるわい・・・と散策スタート。

京都府の美山町にもこうした合掌造りの集落はありますが、こちらは規模が違うっすね。
周りは全て高い山。こちら京都府にも雪は無かったその日も、高いところは真っ白け。
飛騨高山からもクルマで数十分のこの集落、冬はハンパなく雪も積もるそうですが、この日はまだなにもなし。アホほど寒い日ではありましたけども。

そんな集落を見下ろす定番中の定番、展望台からの写真。あまりにも有名な写真ですね。
posted by じぇいすむ at 13:03| 京都 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

圧巻!の高山本線

いや、先週訪れた下呂温泉なんですけどね。思いの他遠くてね(疲)
北陸道から名神、東海北陸道と乗り継いで約6時間。まぁ途中休憩も多かったけど。

その下呂あたりは自動車道もなくってね、東海北陸道を降りてから下道を。

そんな下道の景観がですね、いやこれはもぅ思った以上に素晴らしくって、まさに圧倒!
険しい山々に囲まれて時に急峻に、ときに穏やかに流れる大河「飛騨川」に寄り添うように走る高山本線。まぁこれがめっちゃ絵になるんです。
あ、ごめんなさいね、あっちもこっちも鉄ネタで(爆)

何度と無くその飛騨川を渡ったりするその路線、曲がったガーター橋だったり、ダム湖があったり、もっとも急峻な山のお陰で、文字通り日陰も多く撮るのは大変そうではありましたが、舞鶴から約300数十`、日帰り撮影も充分可能。

いやほんと、残念ながら我らがKTRさんとは比べ物にならないその景観美に圧倒されましたわ。ちょいとネットで検索しても、どどんと出てくる高山本線。
皆さんハマるのも無理もないと思われるその路線、ここにもハマりかけのおっさんが(笑)


posted by じぇいすむ at 09:01| 京都 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

旅に出ます

まぁそれほど遠くへ行く訳でもないし、一泊だけですけども旅に出ます。
湯快リゾートってヤツなんですけどね、仲居さんも居らず、浴衣も自分でチョイス。
部屋に入ったら布団も敷いてあったり、食事はバイキングと、徹底したコスト削減のようす。

ま、腹が膨れりゃ何だっていいし、寝るとこだって布団がありゃ何処でも寝れる。
こちらも徹底した横着もんなんでなんだって構わん!(笑)

そんな行き先はっていうと、日本三大名湯の「下呂温泉」なんですね。

東海北陸自動車道に乗れば、さほど距離もないようですし、早くに着いて嫁はん&嫁母にゆっくりしてもらう・・・が趣旨なんで、のんびりのんびり行きますわ。
とかなんとか言いながら、途中は高山本線が走ってますの。ロケーションも良さそうなんで、
折角だしちょいと停まっても良いかなって思ったりしてますが、同乗の女連中から「はよぉ行け〜!」とのお咎めもありそうな気がしないでも(爆)

なんせ運転手はワタシ。あらこりゃ道が違ったかな?などと言いつつ、行きつ戻りつ。
こうした時はナビのスイッチオフにしておくことにしようかしら?(笑)

写真はKTR、木津温泉駅。ここら辺の近場で充分なんだが・・・。

P1020740.JPG
posted by じぇいすむ at 18:21| 京都 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

冬用タイヤはセッティング済み?

1204002.JPG


ついにと言うかやっとと言うか、まぁ12月も半ば近くになったんでしょうがないかな?
昨日(9日)の夕方、あら?あられ?って思ってたらにわかに空は掻き曇り、見る見るうちに雪が。初雪じゃ〜って感傷に浸る間もなく電話がじゃんじゃん。
そう、タイヤ交換依頼なんです。今から頼めるかい?いや時間かかってもしゃぁないわな、すぐ行くで居てくれよ。
蛇ににらまれた蛙、まな板の上の鯉。。表現方法は色々ありますが、そんな状態。

毎年恒例ではありますが、ナゼに皆さん降ってから持ってくるかなぁ、転ばぬ先の杖って言葉もあるように早め早めの取り付けが良いのですが、ま、気持ちは分からんでもないですな。
ちなみにワタシのクルマは早くに交換してありました。先にお客さんのを交換しろて?(笑)

どういうわけか今日はタイヤ交換小休止。おそらく来週は暖かい日が・・・なんて天気予報が言ってるのでお客さんも呑気にされてるのかな? ま、明日も営業してますので、交換の際はお気軽にお申し付けください。
しんどいけど一時のもんじゃ!疲れも寝りゃ取れる。どんとこい!日曜日の夜は泥のように眠るぜよっ!
posted by じぇいすむ at 17:30| 京都 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

風邪をひいたっぽいが。

1203004.JPG


先週末から「けいおん!ラッピング列車」が走り始めた我らがKTR。
アニメファンでもあり、KTRファンでもある大阪在住の友人が撮りに来られたのね。

いつもは独りだってほいほい行くのだが、やっぱ誰か来るってなればテンションも上がっちゃうでしょ?普通に土曜と日曜の朝に合流したわけなんですよ、これが。
お互い、雨が降ろうが槍が降ろうが身体は濡れてもカメラは濡らさん!といった“変態撮り鉄”なのでコロコロ変わる天候にも負けじと撮りまくり。

身体が濡れたせいじゃなく、おそらく寝不足が祟ったのかな?昨日から悪寒が走ってですね、仕事しながら寒い寒いを連発してたんですよ。少々早くに仕事も終え、帰ったら即座に身体を温める作戦決行。葛根湯は飲むわぶくぶくに着膨れした上でコタツで丸くなってました。
くわぁ〜と汗をかいたらあら不思議、スカッとしちゃいましてね。こりゃ熱い風呂でも入ってキュッと寝りゃどうこうなかろう。。と早くに就寝。

そのお陰で今朝はすっかり元通り。早め早めの治療(と言えるかどうか)が効果的。

風邪は万病の元・・・なんていいますからね、きちんと治して明日はそのラッピング車を追ってみようかなと。って、懲りてねぇ(爆)
posted by じぇいすむ at 08:14| 京都 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

お肉VS魚介類

1201003.JPG


最近よく行く居酒屋は鉄板焼きがメインなんですね。お好み焼きや、鉄板で焼くチャーハンにハンバーグと、どちらかと言うと濃い料理がメイン。
でも舞鶴は近くに海があるってことで、新鮮魚介類も豊富。もちろんその店も水槽に魚が泳いでて、お刺身に焼き、それに煮もあって、その日の気分で味わえるのだ。

その日の気分と言うが、大抵の場合ワタシがチョイスするのは「魚」なんですな、これが。

歳とともに味覚が変わってきたのか、或いは好みが変わってきたのかは本人も不明だが、なんと言うか肉=高級品、魚=庶民の食品みたいな思いがあったりするのかな?
もっとも魚介類が庶民のものでそのすべての食材が安いのかって言われれば今の味覚の「松葉かに」なんて、およそ手の届かないところに君臨しているが。。

本場、下関辺りではフグと言わず「フク」と発音するらしい高級魚「河豚」に匹敵する「うまずら刺」をチョイスしてみたのは昨日の宮津は「とんだや」
高級なお肉にひけをとらない高級食材の河豚ですが、一部の人に言わせるとこちら「うまずら」の方が美味い!って声も聞こえるほど。もっともビールが横にありゃなんだって美味いってのがワタシの本音なんですが(笑)

なるほど、もちもちぷりぷり、肝だってとろけるように美味しい♪ この日は定番の生ビール2杯に、〆は天ぷら定食。大きな海老に烏賊と野菜の天ぷら、ご飯と味噌汁で満足満足。
美味いお肉も食べてみたいが、やっぱりワタシは魚介類。偏ってアカンかなぁ。。


posted by じぇいすむ at 07:25| 京都 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月30日

乗り放題きっぷが使える日

KC3G0106.jpg


今日は本来ワタシの定休日なんだけど、月末ってことと、ちょいと仕事に追われてるってことで出勤になっちゃいましてね。
まぁ段取りは自分で付けるんだし、お客さんの方もワタシの都合に合せてもらってるところもあるし、この辺は一人勤務のいいところなんだろう、そう思う。

しかし休みが無いってのもストレスを溜めるほうではないけど、リフレッシュって意味でも欲しいわな。なので明日、1日を休みにすることに決めた!今決めた!

こちら丹後の今の季節はちょいと晴れてるって思ったらにわかに曇ってきたり、雨が降ってきたわい・・・と、晴れ間が戻ったりでコロコロ変わったりする。
じゃぁ撮りもままならんので温泉でも行って日頃の疲れを癒すのか?って言われれば首を横に振るんです。そう、1日は「まるごと丹後乗り放題きっぷ」が使えるんですっ

土日祝日限定のこのフリーきっぷ、特急にも乗り放題で何処で降りても何処から乗っても乗り放題。普段、平日休みのワタシには羨望のきっぷなんですが、毎月1日は「KTRに乗ろう」って日で、平日にも係わらずこのきっぷが使える特別な日なんです。
乗りってなれば相棒はアルコール(笑) 直通列車じゃない限り寝過ごすこともないし、それはそれは自由気ままに乗って呑んで寝て起きて。

さ、今日一日ちょいと仕事をやっつけて、明日は朝から晩まで乗るぞぉ〜、楽しみ楽しみ♪

posted by じぇいすむ at 07:12| 京都 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

早寝早起きは高齢者

いえ、気持ちは若いつもりなんですよ、気持ちは。(二回言うたw)
でもしみじみと年取ったなぁって思えるのが、このところの早起きなんですよ。

夏の日の出が早い時間なら夜が明ける頃、いまはまだ真っ暗な早朝5時ごろに目が覚めて。

なんでこんなに早く目が覚めるのっ!トイレ行ってまた寝ようって思っても、一度覚めた目はすっきりぱっちり。布団にもぐりこむも暗闇に潜む獣のごとく目だけが輝いて。
これじゃぁ一日眠いんじゃないの?と思っても仕方ありません。そんなときは新聞でも。
ぺらぺら捲ってると新鮮情報も入ってくるし、ブログネタも思いついたり。

まぁ家族の皆さんが起きてこられるまでの数時間は、それはそれでけっこう至福の時間ってか、考え事の時間でもあるわけなんですよ。
テレビも点けてその情報も“聴きながら”目は新聞紙面を走る。紫煙をくゆらせながら今日の仕事の段取りはどうだったかな?そうそう午前中はアレを片付けて午後はコレだな。
さて次回の休みはどうするかな?天気がよけりゃ引原の銀杏もよさげだな、こりゃ一発早起きして行くか?いやいやどうせなら明日に行ってしまうかな?天気予報も好天って言ってるし。な〜んて塩梅で、心静かに物思いもできたりするんです。

もっともその分、夜になればアルコールの勢いも相まってバタンキューなんですけどね。

P1020691.JPG



posted by じぇいすむ at 09:06| 京都 ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

人物撮りは難しい

普段は鉄撮り専門です。この先も変わりそうにありませんよ。
でも最近ポートレート専門、たまに鉄撮り。しかも鉄撮りをもポートレート風に仕上げたいって方にお会いしたんですね。
お話を聞くに従いポートレートっていうか、週刊誌のグラビアなどにも目が行きましてね。

ピントの位置は目に合ってるなぁとか、このバックのボケは開放だなとか、興味を持って視るようになっちゃいました。あ、けしてオッパイぽろりじゃないです(笑)

しかしワタシの持つ撮りかたの引き出しはココらへんまで。光の当たり具合とかお肌の色とか。モデルさんのポーズとか、これはもう未知の世界。てか、さっぱり分からん!
かといって今から極めようっては思ってません。興味が無いって訳じゃなく、もちろん写真って意味では同じなんだろうけど、なんていうか被写体がまったく違いますもん。

そんなことを思いつつ線路際へ出向いたなら、いっちょ撮ってやれ!と自分撮り(爆)

1103005.JPG


posted by じぇいすむ at 07:55| 京都 ☀| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

“いらっしゃいませ”が言えないお店

とある妙齢のベッピンさんが、これまたとあるお店へ入った。
連れの男性は数分遅れるとかだったが、その女性も知らない店と違うので普通に入店。

奥の方から店主(おばはん)がチラリと一瞥しただけで“いらっしゃいませ”がないのだ。

バイトの女の子も居たが、何に呆気にとられたのか同様に言葉がない。ポカンとしてるだけ。
その女性も座ってもいいもんか悩んだに違いないが、首尾よく奥からもう一人のバイト君が出てきて「あっ!いらっしゃいませ、お久しぶりです♪」でかろうじて救われたとか。

その女性も「お客様商売」をされてる方。それだけに入った瞬間からイヤ〜な気がしたそうだが、なぜにいらっしゃいませの一言が無いのだろう。
都合よく考えるとカウンターはバイトに任せてる。なのでバイトが挨拶するもんだと思ってた・・・節がおばはんにはありそうだが、寒くなりましたね〜の一言があってもいいのじゃ?
遅れて入店の男性も然り。ついぞおばはんの口から愛想なるものは聴けなかったそう。

しかも、しかもだ、カウンターの奥の方の客にはわざわざ奥から出てきて「これ、残りもんやけど食べな・・・」てなこと話してるではないかっ!多い少ないに係わらず店にお金を落としてくれるのがお客さんであり、その客に優劣は無かろうと思うのだがいかがだろう。

その連れの男性からそんな一部始終を聞いて「なんちゅう店じゃ!」と思ったが、ハタと考えたらワタシが行った時も同様じゃん。入ったときも帰るときも構ってもらってなかったぞ。
もしかして“来て欲しくない客”なんだろうか?最近よく行く居酒屋さんとは偉い違いだぞ。

そんな最近よく行く居酒屋の話はまた今度。今日は行きたくない店の話。。

posted by じぇいすむ at 08:51| 京都 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

お孫ちゃん帰省す

1111003.JPG


昨夜から娘&お孫ちゃん二人の計3人が帰省してるんですよっ!
明日に控えた娘の友達の結婚式に出席のためなんですけどね。

当日は朝からお孫ちゃんと過ごさなくちゃならんのです。これがまぁ今からルンルンです。

何処へ連れてってやろうかな、のんびり家お遊びもいいかなぁって色々考えてるんですけども、わくわくしてるのは爺やと婆やのみ、当の本人はなんも考えてないんでしょうが(笑)
ポニーでも見に行こうか、それともお隣は福知山の動物園かな?なんて思ってますが、思い起こせば下の子を産む時に上のお孫ちゃんと数日行動を共にしてたのね。
その時もあちこち連れ歩き、気が付きゃ高熱出してえらい騒ぎになったこともあったんで、娘は「あちこち連れまわすな!」なんて言ってるし、大人しくしてるのが良いかなぁ。

2歳9ヶ月と1歳5ヶ月の二人なんで、まだ分からんかな?もうちょっと大きくなりゃ「じぃじとばぁばと○○行った」なんてこと言ってもらえるのに。

posted by じぇいすむ at 10:28| 京都 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

今年初物頂きましたよ

1111002.JPG


とかく関西のおばちゃんのノリは、お釣りに「はい〇〇万円ね」など、実際は数百円のことを誇張したがる場合が多い。または訳の分からんところで「ちゃん」を付けたり。

やっぱりと言うか、駅前大衆食堂のおばちゃんも「はいお待たせっ、こっぺちゃんね」と出してくれたのは今年初めてお目にかかる「こっぺちゃん」(笑)
貧相な脚にももちろんしゃぶりつくが、メインはぎゅうぎゅうに詰まった卵と、これまた芳醇な味わいの甲羅の中身。少しのビールと少しだけ写真を撮る間。

数枚撮ったら後は無言、ちゅぱ!かりかり・・・ぐびっ、んぐんぐ、ばきっ、ちゅぱっ!
完食!とお箸を置く間、手は休むことなく動き、口は放り込むだけに存在し、目はカニとビールを注視のみ。えもいわれぬ至福の時間はアッという間に過ぎ去って。。

メス一匹でこの状態じゃ、オスメス揃い踏みの場合どんな歓喜の声が出るんだろう。
いや、やっぱり声は出ないだろう。ちゅぱ!とか擬音ばかりじゃなかろうか。。。


posted by じぇいすむ at 07:30| 京都 ☔| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

女心と秋の空

このブログってやつは本心が書けますよね。うまく話せなくても書くのはできる感じ。
けっこう作った話もあったりするが、それはそれで本心からはブレてないって感じで。

そんな中でワタシも思いの丈をぶつけることも書いたりするから、ちょいと誤解もあるのかなって思うことがあったんで、ここに報告。

その女性とは長年の付き合いだったのね、付き合いったって、たまに飲みに行ったり飯食ったり。居酒屋に勤めてた関係で、その店とお客さん程度でしたけども。
その女性が一年ほど海外へと旅立った。なにやら勉強してくるって言い残して。

無事に帰国して一度だけ出会ったが、その後はさっぱりご無沙汰なのだ。まぁ帰ってきてすぐは忙しいだろうし、別に呼び止めて話すことも無かろうと、それほど深くは考えてなかったが、ある日のこと、たまには飯でもどないや?の軽い気持ちで電話しても出ない。
まぁ後でかかってくるだろう・・・てなこと思うけどさっぱり掛からん。あれれ?おかしいな、今まではこんなこと無かったのに。。病弱な面もあったし寝てんのかな?

何日かが過ぎ、突然「ショートメール」が。なんじゃこら?
「ネットで〇〇さん(ワタシのことね)の気持ちが分かりました。いままでありがとうございました」って、何処のどの記事、またはコメントでワタシの気持ちが分かったって言うの?
しかもそれがアナタに向けて発信してるのとは限らんじゃん。なんとも狐につままれたもんでっせ。

それ以来その女性とは疎遠になってるし、まぁ別に会わんでも構わんが、誤解されたままってのがちょいと引っかかるのよ。狭い舞鶴、何時何処で出会うか分からんのにねぇ。
すき放題書かせてもらうのは今まで通りだけど、なんか腑に落ちん!

posted by じぇいすむ at 07:32| 京都 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

消えた三脚

うちの会社へ来られたことがある方ならご存知かもですが、割とオープンなんですね。
事実上ワタシ一人で仕事してるもんで、留守になれば誰も居ないし鍵もかかってない。
そんな状態ですし、信じてたのでどうしようもありませんが。(ほら言いますやん信じる者こそ儲かるって、字もその通りですしね)

で、例えば沿線へ撮影に行き、翌日なんかはクルマに積みっぱなしの機材などを会社に降ろす訳です。まぁその日のうちに持って帰り自宅にて保管するのですが、三脚などは会社に。
先日、さて行こうとする時のこと、三脚が無いのに気が付いた。あれれ?家かな?

まぁエースの三脚は家で確認したし、今回無くなった三脚はどこかに置いたるんだろう・・・。そう思って家で探すも何処にも無い。ここらへんからちょいと焦りだす。
ん〜まてよ、前回使用したのは何時だったかな?ココ(会社)で降ろしたような気もするし、確かに2台並んでた覚えがある。やっぱり盗られた?

やっぱり誰か持っていったんだな、くっそ〜!物騒な世の中に鍵もかけずに居たワタシも悪いが、人様のものを失敬するほうが悪いに決まってるぞ!
貰い物で原価はタダではあるが、その前に気分が悪いっすわ。返してくれ〜!


posted by じぇいすむ at 17:35| 京都 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

割り勘

去年ぐらいからかな?夜な夜な食事やちょい飲みに同行の貴兄がいるのだが。
今年の夏まではもうお一方居て、3名でそれはそれは楽しく遊ばせて貰ってる。

今じゃ出入りすることは激減してしまったが、とある飲食店には夕方になればぞろぞろと、いいおっさんがたむろしたものだ。

その頃から勘定はすべて一人ひとりだった。と言うのもワタシは飲むほうが多い。もう一人は食べるのがお好き。もうお一方は飲むのも食べるのも小食。これじゃぁ三等分はややこしいってことになり、割り勘ではなく各々ってなった次第。
他にも飲み屋の女性を呼んだり、友人知人を呼んだりすることもあり、その分は誰が払うの・・・ってなったとき、呼んだ本人が払うってことが暗黙の了解になり現在に至る。

店からすると伝票を三枚用意しなくちゃならんとか、多少弊害はあるだろうけど、自分の分は自分で払う。一目瞭然コレが良いんじゃないのってことで落ち着いた。
飲むのが大好きなワタシとしては、割り勘負けすることはないが、誰に気兼ねせず飲んだり食べたり出来るし、財布の中身が寂しい時などは適量で抑えることが出来るなど、とっても分かり易くてね。

奢ってもらうのも気が引けるってこともあるし、奢るのももったいないってところもあるし(笑)一番良い関係じゃないの?(あ、女性には奢ってしまいます、ええかっこしぃですなw)
posted by じぇいすむ at 09:26| 京都 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

営業マン、いやウーマン

こんにちは〜♪ 明治のもんです。と唐突にやってきたのは明治だが昭和の娘。
訊けば明治乳業が何処やらと合併して、いまの「明治」になったらしい。

いや、ウチはいいよ、ヤクルト取ってるし。アナタも大変でしょうが、他所を廻ってね。
いやまぁお話だけでも・・・と食い下がるのでちょうど来店中のお客さんと一緒に話を聞くことになった。昭和62年生まれですとか、京都市内からこちらに来て数日、なかなか不在のところも多く、また仰るようにヤクルトがハバを利かせててねぇ。。って身の上話ばっかりじゃん(呆)

けど、話を聞くのも話すのもキライじゃないときてるもんで、乳製品の話はどこへやら、やれどこそこの飯が旨いだの、いつまでこちらに居るのだの、しょーもない話で盛り上がっちまった。
単刀直入に当社の乳製品を買ってくれ!と言わないのも一つの手で、あれこれ話してるうちについ買ってしまった。女の力は恐ろしい(笑)

組み合わせ色々で、11月の7日から配達されるそうです。ちなみにそのうら若き女性が言うには、配達は別の人で、ワタシは配りませんよ。。。ってなんか騙された気がするぞ(爆)
posted by じぇいすむ at 11:15| 京都 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

続けることの難しさ

最近知り合った某居酒屋のおねいちゃん、「先日もココのブログを視てましたが、いくつのブログ書いてるの?」てな事言われましてね。。
神崎好男は10月に限っては毎日更新してますよ。じぇいすむも毎日書こうとしてるんですが、中々難しく、少々日にちも空いちゃたりしてます。なんて答えてましたが、すっかり間が空いてしまいました、じぇいすむのつぶやき。ん〜いかんいかん。

ネタがあるなしに関わらず、パソに向かってもやたらに調子の悪い家のパソに愛想がつきてきて、なんとか会社のパソで神崎さんは更新してますが、じぇいさんまでも書けないのが実情なんです。
先日も写真を撮りに沿線へ行ってきたので、なんとか神崎ネタは不自由しませんが、こちらがねぇ。。なんだって思いつくままでいいじゃんとは思うんですけども。

明日明後日と舞鶴で開催される「赤レンガアート・グルメフェスタ」なんかにも、とりあえずコンパクトデジだけ携えて見にいってみようかなって思ってるので、そんなところも紹介できたらって考えてますが、さて、どうなりますか。
頑張って早くに出社して書いてみますよ。てか、やっぱり家パソ不調のままかなぁ(寂)

posted by じぇいすむ at 09:49| 京都 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

賞状はあるが記念品がないぞ?

1786715586_66.jpg


何度となく“自慢げ”に紹介させてもらった「ほのぼの写真館」のお話。
先日自宅の留守電に「当選されましたので、総合文化会館まで景品を取りにきて・・・」
との録音が残ってたらしい。と言うのも自分では聞いてないが嫁さんが聞いた。

その嫁さんもそんな留守電はすっかり忘れ、ワタシも選ばれてありがとう位で、すっかり頭になかった。ら、見たことのない番号で携帯に着信あり。出てみると文化会館の方だった。
「留守電にも入れておきましたが、記念品と賞状を云々・・・」すいません今ちょうど近くを走ってるのでこの後伺います。

無事に手渡してもらって賞状と記念品の写真立てを貰った。出展させてもらった写真のサイズが入る額なんだけども、浮かれちまってその日にちょいと一杯。帰ったら賞状はあるが額がないのはナゼ?おそらく何処かのおねいちゃんのところで渡したんだろう、まぁええか。
posted by じぇいすむ at 16:28| 京都 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

何処でもいいが、ワタシの希望は常に却下

0816004.JPG


ウチの嫁さんとその妹、それに年老いた嫁さんの母親とで、どこやら旅行に行こうって話がまとまりつつある。
母親がメインなんで、足腰も弱ってることから電車やバスは使わずクルマで行くそうな。
女三人旅か・・・それもよかろうゆっくりしてきたら?てな返ししてたら、嫁さんの口から意外な一言が! 「てか、おとうさん運転手やで♪」

ん?なんて言った?わ、ワシが運転手とな?それはなにか?独りなら何処までも走れるが、助手席と後部座席に親戚身内乗せて目的地まで観光案内もしながら、眠い目をこすりながらクルマを操るそれですかい?しかも年中酔っ払いおっさんですが、ホンマにワシがするんかい?

じゃぁってんで行き先は城崎温泉ぐらいでいいのと違う?片道2時間ぐらいで着けるし、雪でも降ってたらKTR沿線でちょいと撮ることも・・・もちろん即座に却下でしたけど(笑)
言うとこ言うとこ却下でした。どうやら運転席に軟禁状態ですなこりゃ。仕方ないけど。

こうならりゃ諦めも肝心、何処まででも参ります、さっさと決めてねホントは列車移動がいいのだけども(まんだ言うてるww)




posted by じぇいすむ at 22:03| 京都 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

虎終わる。

常勝軍団とか言われ、優勝候補になってたクセに、あれよあれよと順位も4位。
連勝の勢いそのままに、首位ヤクルト戦に3連勝したら同率首位!の辺りから落ちるわ落ちるわ。ズルズルと負けが込んできて、気が付きゃクライマックスシリーズもアカン。

そんな阪神タイガースを、関西圏を本拠とする「ジョーシン電器」も応援してるんです。
タイガースが勝った翌日は割引があったりポイントが加算されたりで、買わずとも店頭へ行ってみたりしてました。意を決して店内に入ったりもしましたが、買うものと言えば乾電池とか、安いものばかりでしたが。。
でも百均の店と同じような心境になったりするんですよ。あそこって不要じゃないの?と思ってもつい手にしたりするでしょ? それと一緒、要らん電化製品まで買ったりしてね。

まんまと店の戦略に騙されたりしてますが、タイガースも戦略を間違わなければ首位に・・・
さて来年は誰が監督するんだろう。他から引き抜く?いやいや生え抜きが監督?
どちらにしても応援するんでがんばってくれ!家電製品は買わんけど(笑)
posted by じぇいすむ at 07:58| 京都 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする