2012年11月20日

七五三に行ってきましたよ。

1118001.JPG


自分自身の七五三なんて、これっぽっちも覚えてない(てか、やったのかな?)が、ウチの子達は、この子のためにと七五三のお参りはやった記憶がある。
それから数えて30年近く。驚くほど早く月日は経ち、なんとお孫ちゃんの七五三って言うから、爺やも歳をとったもんだ。

しかし、この可愛さはどうだっ! 悩殺!って言うかデレデレって言うか。。
等身大にしてウチに飾っておきたいような写真を撮って満足してる爺やはココにいます(笑)
posted by じぇいすむ at 20:52| 京都 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

職場の旅行でなにがあった!?その2 完結編

写真[1].JPG


さて、楽しく旅行が続く中で、最後に倉敷のアウトレットへと連れて行かれた妙齢のおばはんたち総勢12名は、各々お土産ってのを買うのに必死のパッチだったらしい。
そんな中、ウチの嫁はんが買ってきたのは、娘に送る「フライパン」 なぜに倉敷まで行ってフライパンなのか未だに分からんが、まぁ良かれと思って買ったものなんだろう。

「今 倉敷でました」とのメールが届いたのが午後5時。ふむ行程表とおりだなこりゃ、ってことは帰着が約8時ごろか。。飯を食うにもなにもないし、どれ・・・嫁はんが着いたらどこかで。。
途中のパーキングで「今から出発するみたい」とのメールが約7時半。おぉこりゃ少々遅れて8時半ごろの帰着だな。よし、いま家を出たら丁度の時間だな。いやぁ腹減った。

8時半になってもさっぱりクルマが帰ってくる様子が無い。ありゃ?なにかあったのか?でもケータイって武器もあるし、何かあれば連絡があるだろう。しかし腹減った。
空腹に泣きそうになりながら待つ事30分。やっとケータイがぴりりんこ♪ 
「バスが止まった!」ん?なに言ってるんだ?つい先ほど市役所通過って言ってたじゃん!

12名のおばはん連中を乗せたバスは、あそこで一人、こちらで一人降ろして、その市役所前を通過後にぐるりと向きを変え次の降車場所へと走ってたその、とある交差点。。
プスン・・・。と聞こえたらしい異音を発したら最後、いくら頑張ってもついぞエンジンが雄叫びを上げることがなかった。
車に詳しい貴兄なら分かるはず、一般的にディーゼルエンジンはちょっとやそっとでは止まらないことを。そう、この場合はガス欠だったのだ。しかしガス欠て(呆)

8人もの「やかましい」おばはんが乗ってる車内は罵声の嵐だったと想像できるが、ウチの嫁はんも嫁はんだ、止まったところで迎えに来て!ならすぐに行けたものを、止まったままやわ(笑)
平身低頭は当の運転手。「やばいなぁって思ったんですが、昨日の雨でガソリンスタンドへ入るのも気がひけて・・・」なんちゅう言い訳(笑) 言うに事欠いて雨のせいかい(爆)

帰ってきてからは「もうあそこのバスは使わん!」とか、「旅行代タダかな?」とか、すき放題の会話がなされたそうだけど、はたして同じバスで今日、日帰り班が旅行に出かけた。
今度はどこで止まってしまうんだろう(笑)






posted by じぇいすむ at 08:05| 京都 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

職場の旅行でなにがあった!?

0328012.JPG


先週のこと、水曜と木曜の一泊二日で安芸の宮島へと旅行に行ったのね。
あ、いや、ワタシは仕事でしたし、嫁はんがですよ。職場の旅行ってヤツですわ。

初日の水曜日はって言うとこれが、さすがは『水』って字が当てはめてある曜日、一日中雨降りだったそうな。弁当忘れても傘忘れるな・・・の格言も残る舞鶴辺りに長らく暮らしてると少々の雨もどうってことないらしいが、やっぱり晴れてる方が良いわなぁとも言ってた。
まぁ明けて木曜日はなんとか雨にも降られず、同年代の「おばはんたち」はそれなりに旅行を楽しんだそうな。この旅行最大の悲劇がこの日の最後にやってくることも知らず・・・。

おっと、仕事へ行かなくちゃならん時間になりました。続きはまた後日。
あ、そうそう、写真は宮島とは全く関係ありません。まぁいつものことですが(笑)
posted by じぇいすむ at 07:53| 京都 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

笑うかどには福きたる

0623001.JPG


と、タイトル通りに微笑みってなもんは一種の潤滑油って思ったりするんですが。。

いえね、ウチのお客さんなんですが、この方がまぁ滅多に笑わないんですよ、て言うか笑ったことを見たことないってぐらい。少なからず儲けさせてもらってるので悪く言う気持ちじゃないですが、それでももうちょっと笑みがあっても良いんじゃないの?ってくらい、いつもブス〜ってされてる。

先日もちょいと修理させてもらってですね、不具合があってそれを治す。するってぇと気分もよくなり納車時なんて『ありがとありがと、これで快適に走れるわ』となると思うんです。
が、この方は違う。『あ〜、修理代は〇〇日に持ってきます』と、終始笑顔は出さずに帰っていかれた。なんか気に入らないところがあったかな?と思い返しても分からん。
まぁ短いながらも会話の中でそうした気分になるってことも、もしかしたらあったのかも知れんが、少なくともそうした発言もしてないし。。受け取り方に違いはあれど、相対してるこちらも気分が滅入ってくるわい。

と言うわけで〇〇さん、もうちょっと笑顔を見せてもらえませんか?まだ若いんだし、ブスってしてるより何事においても上手くいくと思われますよ。
ちょいとだけ人生の先輩の言うことも聞いてみてくださいな。ほら、KTRのアテンダントさんもはにかみながら笑ってるでしょ?
posted by じぇいすむ at 07:03| 京都 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

若者言葉

「ハンパない」とか、「真逆」、それに「まったりする」とか「がっつり」とかは、若者言葉なんですってね。20代では半数の人が使う「ハンパない」は高齢になるほど使わないとか。

「若者言葉 高齢者泣かせ」−60歳以上の使用1割満たず−なんて見出しの新聞記事を読みながらコレを書いてますが、普段から使ってると思われる言葉が高齢者に通じないのか・・・。
50代も半ばに来て、若いと思ってるけど、でも身体の衰えを感じるワタシは、こうした言葉を使ってるところは、気分だけでも若者?(笑)

写真は先日登ってみた(クルマで:笑)大江山の中腹にある鬼嶽稲荷神社。ココから大江山山頂まで九十九折れの山道が続くそうです。
絶対無理だわ、だって、“がっつり”距離もあるし、“ハンパない”しんどいだろうし、それなら家で“まったり”してるほうがマシだわ・・・あらやっぱり普通に使ってるわ、若者言葉(笑)

0917004.JPG



posted by じぇいすむ at 08:12| 京都 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

日報

0917006.JPG


皆さんもそうなんでしょうけど、お客さんに聞いた事や色んな伝達事項、こりゃ忘れちゃならん!って時などはメモを取るでしょ?それ用のメモ用紙だったりタバコの空箱だったり。
たまに書いた内容を忘れて右往左往って事もあったりしますが、一応は上手く機能して・・・る?

最近は日報ってのも書かなくちゃならんようになってですね。今の店舗にワタシ一人なんで本社からすると、ヤツはなにしてんだ?サボってるんじゃなかろうか?と思われても仕方ないんで、やはり日報が必要になってくるんでしょうな。
その日報に書くのも、メモするクセができちゃいましてね。夕方の終業間近にざざっと書くんですが、朝からなにしてたっけ?状態のときもあるんでその都度メモるんですよ。
たまに忙しさで、え〜い明日書いたらいいじゃん!って時があるんですけど、翌朝になって、あら?昨日なにしてたっけ? それもそのはず、昨夜のご飯のおかずも覚えてないのに、昨日の仕事の内容なんてサッパリ覚えてないつーの(爆)

やはり常日頃から書くクセをつけなくちゃならんです。それはこのブログも同じこと。
間が空くと、うおぉ〜!こないだ何処そこ行ったのに、しかも写真も撮ったのに、なんて書けばいいんだぁ〜!ってなります。はい、実感しております(笑)

なので、今日の写真は『感動半島、丹後半島』と名づけられたその丹後半島の「立岩」
小さい方の像は「聖徳太子」なんですよ、全然そんな風には見えませんが(笑)
posted by じぇいすむ at 07:32| 京都 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

定休日

クルマ関連の、それも営業職に就いてると土日祝日ってのは、どうしても出勤ですわな。
子供が小さい頃などは、やれ運動会だ、やれ親子行事だと、土日に休まなくちゃならん事も多く、その都度有給ってのを頂戴してこなしてきた。
最近は子供も手を離れ、平日の休みでもなんら構わんようにはなってきたものの、いろんなイベント事は週末にあったりするので、時に休みたいなぁってのもあったりしたもんだ。

さて、ココへ来て会社の体制ががらりと変ったのは皆さんご存知の通り。
今の農家さんの繁忙期は例外だけど、基本的に法人相手の仕事なんで、土日祝日が休みの会社なのね。本社から派生する車屋も同じ。もっともワタシの居る部署は個人客が専らの相手だけども・・・。
約2ヶ月間様子を見たけど、会社の判断は『個人のお客さん相手なら、やっぱり平日休みが良いだろう。しかし、それでは週休二日制の本社との兼ね合いもあるし、月に2回は日曜日に休んでくれ』とのことだった。
なんでも労働基準監督署がうるさいとかでこの休み体制になるようだけど、狂喜乱舞はこのワタシ。だって祝日は休みなんですよ、それに2回の日曜日休み、そんでもって決まった水曜日定休。

まぁ、それこそお客さんの要望で日曜日に出勤になったりすることもあろうけど、その日は割と気楽に出勤できるし、なんたって休日の予定が立てやすいもんね♪
もっとも休みだわっしょい!と浮かれてはいけませんよ、それなりの数字も残さなくちゃならんし、どうしても『ノルマ』ってのも付いてまわるし・・・これが問題なのだが(苦笑)

定休日ってのを先に考えないで、仕事の流れを見ながら上手く定休日に持っていく。。これがベストと思われます。はっ!嫁さんと休みが重なることも多いんじゃないのか!う〜ん・・・(笑)

0814006.JPG




posted by じぇいすむ at 07:12| 京都 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

俯瞰撮影

0406003.JPG


KTR沿線各地、全て網羅したと思うけどまだまだ好撮影地はあるんだろうなぁ。
とある撮影ポイントはどう向いても民家などが入ってしまうしなぁ、あそこのポイントは電柱が邪魔だったりこちらのポイントは無粋なマンションが写ったり・・・。

その前に光が正面に当たりにくい路線だからコレは!ってのが撮りにくかったりする。
せっかく海の近所を走ってるのに、どうも絡めにくかったりするし。さてどうしたもんか・・・ってのが何時も頭の中にあったのね。なにかこう、変化に富んだのが撮りたいって。

先日のこと、うちの店が内外装リフレッシュ工事をおっぱじめたのですわ。屋根の塗装やら事務所の外壁やらを、それはもう豊富な資金力に物を言わせてこれでもか!ぐらいにね。
その際に活躍してた「高所作業車」をみて、これだっ!って閃いた。このクルマに乗って撮影したら面白いじゃん!ってね。早速会社にこのクルマは借りれるのか?って尋ねたら「日曜祭日ならたいてい空いてるし、なんぼなっと使ったらいいよ」との嬉しい返事♪

もっとも「なにに使うの?」とも訊かれたんで「これで高い所から列車を撮ろうと思ってますの」そんな突拍子もないこと考えて、しかもソレを実行しようとする人は初めて!と爆笑された(笑)

そんなこんなで「俯瞰撮影」を試みようと思ってますが、上の写真のように普通の俯瞰撮影になるかもしれません。でもいいんですよっ!一度やりたかったんですもん!
posted by じぇいすむ at 12:06| 京都 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

兜山から列車を望む(写ってないけど)

P1020999.JPG


先日の丹後半島は久美浜行きの写真をもう一枚。
兜山(でしたっけ?)の頂上付近にある展望台へ上がってきましたよ。

おそらく離合も不可能な山道を登る事数分、うぉ〜絶景かな絶景かな。

あっちの方からはKTRの列車がやってくるのも見えたりしますが、鬼望遠がないと無理かな?
その後一度見えなくなったらグルリ廻り込んで、次は久美浜発車後が狙えます。
そういえばこの場所の下にある「大文字」の文字と絡めて撮った事もあったなぁ。
そうか、山頂からはこんな風に列車が見えるんだな・・・と納得して降りてきましたが、なんですか、やっぱりKTR絡みの記事しかかけませんな、普段からそれしか思ってないのかな(笑)
posted by じぇいすむ at 10:24| 京都 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

撮り鉄さんが来てるのに・・・。

P1020981.JPG


もしも写真の神様がいらっしゃるのなら、「毎週毎週KTRじゃなかっても良いじゃん、沿線へは行ってもいいけど、たまにはコンデジだけで奥さんとゆっくりしなぁったら?」
なんてこと言ったか言わないか・・・。

土曜日の夜、唐突に嫁はんが「明日はどないするん?」ときやがった!あわわ、遠く大阪から来てる人が居るのにまた、なんで明日が休みなんじゃぁ〜と吼えても後の祭り。
かくして運転手と相成ったワタシは、それでもささやかな自己主張、KTR沿線へと(笑)

まぁ行くなら美味いもん食って、暑いだろうしどこかで涼んで・・・。そうだっジャージー牧場のジェラートが美味いって誰かが書いてたな、ソレにするべ。

結局あちこち寄り道して、なかなか有意義な休日だったとは思いますが、行こうと思ってたその牧場での一服が一番だったかも。外へ出れば暑いわ臭いわ(牛さんのにおい強烈!)、中でのラテが一番でしたよ。
その他、京丹後市の方によると「ココは地元民の宝物の景色です」のところや、甲山(でしたっけ?)をぐるぐる回ったり、先日娘達が訪れたであろう小天橋でホッコリしてみたり。。

もちろん写真もちょいちょい撮ってきたので、数日は更新に事欠かないと思われ。
てか、だれも見たくないか、他人がうろうろして撮った写真なんて。
posted by じぇいすむ at 18:43| 京都 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

