2012年08月25日

カメラ女子

P1020940.JPG


最近なんですが、カメラが欲しいなって若い女性が現れたのですよ。
今までは携帯のカメラで楽しんでたけど、一眼レフって言うの?あれが欲しくて。。

なんか嬉しくなってきてですね、そのコは平日が休み、今のところは叶わないけど、ワタシも平日休みになったら一緒に行こうよ♪ KTRばっかりやけど(爆)
そしたらまぁ!列車はキライじゃないの、でもアナタのfb見ててもサッパリ意味が分からん・・・でも行ってみたいなぁ。。てか、そんなマニアックなこと書いてるかな?

さて、どこのメーカーのカメラが良いのかな?って話になった時、「ほらっ、キムタクがCMしてるヤツ、あれがいい」なんだ?キムタクだ?ニコンかっ!
まぁどこのカメラを選んだとしても基本は同じだろうから構わんっちゃぁ構わんが、CMに釣られて買ってしまう・・・メーカーの策略にまんまと。。
ちなみにCANONは渡辺謙。いいんですよっ、渋い熟女が買うんです(笑)


posted by じぇいすむ at 11:53| 京都 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

犬釘のご紹介

0814007.JPG


かなり鉄ちゃんブログのような気もするが、超が付くほどの知識は撮り鉄仲間、某お方に任せて、ワタシは簡単なヤツを。ちょいと見え難いかもですが、写真は「犬釘」なんですね。

何気に見てるかもですが、線路の下に“枕木”ってのがあるのはご存知ですよね。
最近はコンクリート枕木ってのも流行ってるみたいですが、いわゆるローカル線に多いそれです。その枕木の上に敷かれたレールを止めてる(固定してる)のが、この犬釘なんです。

どうして犬釘って言うのかは一目瞭然ですね、犬の顔してるってのがお分かり頂けるかと。
しかし、全国で一体何キロメートルの線路が敷かれてるか想像もできませんが、昔は一つの枕木にコレを打ち付けて固定してるってなると、どれほどの労力が使われたのか・・・。
先人達の苦労を偲びながらレールを眺めるってのも、またいいもんですねぇ。

posted by じぇいすむ at 12:14| 京都 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

自分撮りもまた良し・・・ホンマかいな?

写真[1].JPG


KTRをメインに列車を撮ったり花火を撮ったり、はたまたお孫ちゃんやアテンダントさんらをパシャパシャ撮ってるくせに、自分自身は撮られるのはなぁ・・・って、最近までは思ってたんですよ。
ところが「人物撮り」をメインにされる方がいらっしゃいましてね、先日も丹後の風景(主に駅だったけど)とモデルさんを絡めた大撮影行脚があったのね。

ご本人も大満足だった撮影会@KTRを拝見してるとですね、モデルさんの表情のよさもさることながら、レンズの長短、光の取り込み方など、およそ人物撮りの基本がなってるわけですわ。
もちろん人物撮りをメインとはいえ、KTRも撮られるわけで、いや、KTRを撮ってる我々を撮るって感じでしょうか。息を殺して列車を待ってると後方からパシャパシャ・・・。
いや、まだ列車来てないし!と思ったら、なんと我々が激写されてるんですね。

そんなんですので、おそらくその方のHDはワタシを含めた撮り鉄さんで一杯じゃないの?と心配するのだが、まぁ自身で楽しまれてるようなので全然問題ないんでしょう。

という訳でこの写真はその方が撮ったものじゃありませんけど、撮られるにも慣れてきた感のある自身撮り。てか、ちょい酔っ払いだったりして(笑)
posted by じぇいすむ at 12:33| 京都 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

アナタの見つめるその先は

0816002.JPG


あら?今日は乗らないの?撮る日なのね?ならばキレイに撮ってよね。。
なんて会話は全く無かったが、何はともあれ丹後由良駅に滑り込んできた列車で微笑むのはKTRのトレインアテンダント、M田さんだった。

この駅で交換(単線なので行き違いね)があるんだけど、夏の繁忙期ゆえにちょいと上り下りともに遅れが発生してたのね。それで時間を気にしての行動だったんだろうけど、時計を注視してる姿を頂戴しました。
見つめる先はなんだろう?できる事ならワタシも見つめられたいが・・・(おい!)

posted by じぇいすむ at 10:14| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

お盆はどう過ごしてはりますの?

0814004.JPG


お盆休みに入る前は、なんだ?この暑さは・・・でしたけど、休みになったその日から、天候に恵まれないでいますね、なんなんだろう、この急変ぶりは。
企業によってお休みじゃなかったり、逆にイヤっちゅうほど長い夏期休暇だったりしますが、皆さんのところはどうなんでしょうか? ちなみにウチは12〜16日まで休みです。
今日から後半戦の休みに突入です。お子達はっていうと休みじゃなかったり、あるいは長距離移動を嫌ったりで帰省することなく、仕方ない(笑)ので、嫁はんとマッタリ過ごしてます。

さて、マッタリとはいえジッとしてるのがイヤな二人は、割と人が行かないと思われるところを探して徘徊。けっこうのんびりするんですよ、だって都会の方へ行きゃ人で溢れかえってますでしょ?

昨日も『なんちゃぁない場所』の丹後は与謝野町にあるリフレかやの里へと。温泉施設でホテルも併設、お昼ご飯はバイキングと、そこそこ人は多かったものの、そこは田舎のこと、さほど待たされることなくのんびりとすることが出来ました。

これまた『なんちゃぁない場所』の一つ、温泉で温もった身体を一気にクールダウンさせるところは『親水公園』にて一服。かやの里の近くにあって、遠くに大江山連峰を望む老若男女問わず楽しめる(かな?)憩いの場所でもあります。
ホント、なんにもないのがウリで、この日もおじいちゃんとお孫ちゃんと思しき数名が水遊び。

みてたらワタシもたまらなくなってザブン!とはいえ足が浸るだけの水深しかありませんが。
0814005.JPG




posted by じぇいすむ at 08:38| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

気の利いた写真が無いわな

IMG_2837.JPG


あっちのブログ、北近畿タンゴ鉄道写真館は、その名の通りKTR専門ブログ。
朝、会社へ行って、携帯からポチポチッとするのはfacebook。まぁ日常の話題ですわな。

では、ここ「じぇいすむのつぶやき」はどういったスタンスなんだ?と考えた時、パソコンから書く日常の写真付きの話題かなって思ったりする。
じゃぁfbと何がどう違うんだ?と訊かれりゃ応えようがないのだが、時間のある時にテテテン!と叩いてる、あちこち行った記録みたいな感じなので、ご覧頂いてるかたもそのように視てね(笑)

さて、あちこち行ったぞ写真も撮ったぞと言うけれども、これがまた鉄以外の写真が全く無かったりする。どんだけ鉄を追いかけてるの!と自分でも驚いてる始末。
日付入りで保存してあるデータを見ても、KTR列車写真が8割ぐらい(呆)、ついでお孫ちゃん。かすかに、そこらへんの草木やお花。かろうじて今回のような他の鉄道。

例えコンパクトデジだけ携えてプチ旅に出てみても、やっぱり嵐電しか撮ってない。
人物や風景なんかを得意としてないので、やっぱり無いのは分かるが、こうしてココのブログを書こうと思った時に気の利いた写真が全く無いのも困りものですな。

最近になってココを頑張って書こうと思ったらこれだ。他の写真も撮らなきゃ長続きしないよ、まったく。。という訳で日にちが空くようなら「ぷっ!写真が無いのだな?」と解釈してもらっても差し支えありません。
posted by じぇいすむ at 19:04| 京都 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

今週末のお楽しみ

1008001.JPG


撮影データを見ると2010 9/1となってますので、今から約2年前ですな。
天橋立駅で乗り込み隊のアテさんとお見送り隊のアテさんが一緒になったときに撮らせてもらったもの。
ほんの2年前のコトなんですが、このお二方とも「寿退社」でもういらっしゃいません。ちなみに向かって右、旧姓ほにゃららぎ野さんは復帰したいとのコトでしたが、子育てが一段落してからってコトから、しばらく先かな?

親御さんからすれば、手塩にかけた娘が嫁に行き、そしてお孫ちゃんの顔を見せてくれる。。これ以上の孝行はないんじゃないんでしょうかねぇ。嫁に出す時は複雑ですが。
ウチにもこのアテさんよりちょいと年上にはなりますが、娘が居ましてね。もう数年前に嫁に行き、それはそれは可愛いお孫ちゃんも見せてくれてますので、そんな気持ちも分かったりするんです。

さてさて、そんなちびっ子ギャングの名を欲しいままのお孫ちゃんがですね、今週末に帰ってくるんですよ。なんでもお盆休みもままならんとか。保育園も休みが続かないけども、それでも今月中に創立記念日かなんかで休みになるらしく、それじゃぁ!と、3日間ほど続く休みに合わせて帰ってきますの♪

今はすっかり世代交代した感のあるアテさんと記念撮影に出かけるもよし。アテさん居なくともKTRで出かけるもよし。てか、どちらにしてもKTRかいっ(笑)
まぁお孫ちゃんの自由にさせてやりますわ、いやぁ楽しみだぞっ!
posted by じぇいすむ at 13:04| 京都 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

最近のNET事情は

やれツイッターだ、mixiだと続けてきたけど、最近はすっかり短文顔出しサイトですね。
仕事中にもササッと書ける気軽さと、忙しくて読み書きできなくても昼休みなんかにまとめて閲覧する楽しみ。それにそのfacebookにしてからと言うもの、友達が増えましてね。

もちろんtwtterでもmixiでも増えましたよ。でもね、なんちゅうか今までは絡まない別のジャンルの趣味の方々とも友達になるって感じでしょうか。
それじゃぁココ、ブログってヤツは友達増えんのかい!と言うなかれ、実際にはちゃんと友達も出来ましたよ。未だに顔も知らないけど親しくさせてもらってる別嬪さんもいるしね(照)

ココの楽しみは趣味の写真が何枚も貼れるってこと。先日も重たいデジ一眼を封印してお気軽コンデジでのお散歩撮影のデータが山ほどありましてね、それらをパソに取り込みながら思ったんですよ。
ココはたくさん写真を貼って、しかし鉄写真以外で。時に愚痴アリ時に楽しい話題アリ。文字とおり「じぇいすむのつぶやき」で行こうかなと。

facebookはアイポンから。ここはパソ子からと、きちんと区別してですね、あちらは一枚コチラはたくさん。とはいっても写真館もあるので鉄以外の写真が中々撮れませんが。
ちなみにアッチとコッチ、どちらも視ればワタシの行動パターン一目瞭然?(笑)

IMG_2938.JPG

posted by じぇいすむ at 08:31| 京都 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

梅雨明けタンゴはクソが付くほど暑かった

もうワタシの頭の中では『盆と正月がいっぺんにやってきた』ぐらいの先日の連休。
小躍りしながら行った先はやっぱりタンゴ(笑) しかも二日続けてですよ。どんだけ〜。

IMG_3025.JPG


まずは丹後半島の付け根付近に横一文字に延びる天橋立を眺められる『一字観公園』
暑い暑いと嘆きながら、自宅からちょうど一時間なので一字観・・・じゃないです(笑)

ここは一時間も滞在せず(もうええて?)次に向かったところは大宮町は五十河(いかが)地区の小野小町さん。小町公園の立派な建物の中に鎮座されてるその姿は、とってもいかがわしい・・・。
なるほど、それで五十河てか!ってそんな訳おまへんがな。シャレですわシャレ。

IMG_3026.JPG


なんでも絶世の美女と誉れ高い小町さんですが、全身金ぴかでは分かりませんな、よっぽど某居酒屋にいるコの方がベッピンさんで。。まぁ好みの問題でしょうが・・・・以下省略。

そんなベッピンさんに会いに行ったのは訳がありましてね。水曜日が定休日のこの蕎麦処『歌仙』これまでから訪れるものの、常にお休み。仕方ありません水曜休みもワタシでしたから。
しかし、食べれないとどうしても食べてみたいのが人間ですよね?満を持して向かいましたさ。

IMG_3035.JPG


もう夢にまで出てくる(かなりオーバー)このお店、小町の像もそこそこに勢い良く引き戸をガランガランとやると、中からカランカランと涼しげな音。引き戸に紐が結わえてあってですね、その先には竹がカランカランと鳴っておりました。

IMG_3036.JPG


やっと食せた蕎麦は、実はあまり他所と比較するほど食べてないので上手く説明できんが、それはそれで美味しかったですよ。って説明になってないって?
まぁとにかく一回行ってみて、ご自分の舌でお確かめくださいませ。水曜定休日です(ボソッ)

いつもは丹後訪問なら必ず線路際ではありますが、たまには沿線紹介もよろしいな。

posted by じぇいすむ at 07:58| 京都 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

あらイヤだっ、一ヶ月近くサボってますやん!

ついつい短文投稿顔出しサイトへの投稿とか、あちらの写真館を書いたりと、ココはつい放置でした、すいません。何より言い訳になりますが、仕事を取り巻く環境がガラリ変わりましてね。
ご存知の方も多いと思われますし、話せば長くなることから詳細は割愛しますが、簡単に言うとですね、一人親方が新進著しい大企業の一人になったって訳ですわ。

さてさて、もう一回サラリーマンへ戻ったおっさん、当面は日曜日休み、更には先日なんて連休ですよ連休。とある日曜日なんかは、かねてよりお孫ちゃんたちを見ててと依頼があったもんで、大手を振って天橋立へ遊びに行ったりと、本来の休日を謳歌したりしてね。

写真はその天橋立で股覗きを楽しむ他所のおっさん(笑) なにをどう見てもお前だろうて?

と言うわけでジワリ復活のこのブログ、忘れないように、また忘れられないように書いていきますので、今後ともヨロシクね〜。

IMG_2954.JPG






posted by じぇいすむ at 07:52| 京都 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

